60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

案ずるより産むがやすし 884日目

若手が退職して人手不足。どうなることかと思ったが・・ なんっうことはなかった。 ただの一つも 何もなかった。 いらなかったのかぁ~~~ にゃんこ1 気に入る餌がなかなかない。せっせと開けては捨て開けては捨て。 で、今日は 食べるまでほおっておくこ…

ご苦労様でした 886日目

馬の合わない若手が退職。 やれやれ。 通り一遍の挨拶をしてさようなら まぁこんなもんでしょ。 明日から心穏やかにお仕事お仕事。 何だかんだ言っても、分かり合えないとうまくいかない。 っうか、それ以前に話しかけるなオーラが背中に出まくっていたから…

お互いさま

退職する若手。今日は機嫌がいいというか元気だった。 ということは今まで嫌々居た訳だ。 私もあと2日だと思うと明るく笑顔で答えた。 お互いさま でっす。

自由な時間が多すぎて何もしない 887日目

人形をせっせと作っていた時は時間が足りなくて寝る間を惜しんでいたが、今は時間があり過ぎて何もしない。掃除もしかり。父の介護をしていた時は、忙しいなか毎日掃除をしていたし山のようにでる洗濯物もこなしていた。仕事も忙しかったし目が回るような日…

コインランドリーと点検 888日目

午前中6か月点検。オイル交換はまだ大丈夫でしょう。ということで今回は見送り9月にすることにした。まだ800kmしか走ってない。新車は、エンジンに馴染ませるためにいいオイルを使っているということでした。まだ馴染んでいないよね。 それから洗濯し…

四連休最終日 889日目

世の中四連休の最終日ということらしいが私にはご縁がない。 今日と明日は普通に休み。 洗濯もできず、昨日いろいろやり過ぎたせいで頭痛。気象病なのか何なのかわからない ので、先日もらった漢方を飲んでみたが不確かなので鎮痛剤も飲んだ。結局なんのこっ…

明日楽をするために忙しい 890日目

もう日付は変わっているが私は土曜を満喫中。 バイトがない~~~ だから 夜、スーパーに買い出し。久々に値引きシールを見ましたね。 鶏もも肉が欲しかったんだけど、値引きはなし。でも、安売りしていたので問題なし。 ひき肉が安い。値引きシールが貼って…

巻き爪 892日目

巻き爪のワイヤーに失敗して放置していたがこのままでは酷くなると思い脱脂綿を詰る ことにした。詰めるだけだから簡単ちゃ簡単。 さて、馬の合わない若手と働くのもあと4日。よっしゃ! 新人さんはどうなのかなぁ。働き者のような・・?まぁ無口ではないと…

オリンピック 893日目

24日はオリンピックの開会式の予定だったのか。 一年後なんてどうなるかわからないね。 そんなに興味があったわけではないし楽しみにしていたわけでもない。 というか関心はなかった。 でも、今日はなんとなく寂しかったな。 明日の事も不明。ただただ何事…

押し付けてくる人

止めな 止めな 何かをしようとすると 母はいつもこう言う。 で、失敗すると 馬鹿だね だから言ったでしょ。とどや顔。 あのね 失敗を予言するのは嫌な人間。 PC動かず イライラ

ちょっと不安に思ったこと 894日目

にゃんこ1の歩き方がなんかおぼつかない感じ。 歳だからねぇ。 ご飯は食べる。やたら欲しがる。 が、動作はゆっくり。というか緩慢。 歩けなくなったらどうしようかな。おむつ?かな。 いつまでも元気でいられるとは思っていないが出来るだけ長生きしてほし…

結論から話す 895日目

久々に病院へ。半年ぶりだ。今日はどうしても処方してもらいたい薬があった。 気象病に効くかもしれない漢方。 主治医はいつもと同じように穏やか。で、30日分の処方箋をプリントアウトしてくれ た。効果があればいいけどね。 いつも読んでいるビジネスパ…

うなぎ

さっき息子から電話。 なんか久々。 昇格試験を受けたらしい。転職はどうなった? 息子の言うことはどうもいつもいつも真に受けてはいけないらしい。 今までも度々あったな。こっちが真剣に心配していても はぁ~そんな話もあったね。 ぐらいで終了。 元気だ…

896日目

食器を洗いながら思ったこと。 幸せというのは自分の経験の対比じゃないか。 だとすると、生きるのが大変だったころがあるから今が幸せ?なのか? 家を建ててコーヒーをゆっくり飲んでいる。その時私は幸せを感じるのか? 今、家を建て直したい。その一心で…

898日目

時間調整で13時からの出社でヒマ。 洗濯も出来ない。 ボーナスを心待ちにしていた日々。だが、過ぎてしまえばなんて言うことはなくお金の 移動をしただけ。また12月に向かって淡々と日々を過ごすだけだ。 コロナ禍の中で有り難いこと。 働くことは生きる…

899日目

巻き爪矯正 失敗 爪が割れた・・ ワイヤーが外れた。 爪が伸びるまで待つか。 今日は肌寒い。暑いよりまし。よく眠れるし。 PC 重い。ダメだな。 若い子が辞めますと言ってきた。これで先に進める。 だが、予定では今月いっぱいのはずだったが29日までだと…

900日目

祝 900日目! 何故ならボーナスを頂いて 背負っている荷物が少し軽くなったから。 最初はどうしていいのかわからないくらいの荷物だったけど、少しずつ少しずつ減らし た。働く時間が必要。そうそう 働かなくては金は入ってこない。庭を掘っても石油は で…

902日目

昼にマルちゃん正麺みそ味を食べた。 不味い・・ 安売りをしていたので5個入りを買って母と以前に食べた残り。不味かったので放置し ていたが捨てるのはもったいないのでしぶしぶ食べた。 もう買わない。 新聞の暮らしコーナーに掲載されている数独をしてみ…

いろいろ思うこと

ヒマなので色々ブログを漁っていた。 背中を向けている人には誰も話しかけない。 でっす。 話しかけるなオーラ全開。 文章のうまい人は自分の気持ちをうまく表現するなぁ。才能だわ。 本でも読めばいいんだろうけど、老眼が酷くなって頭も悪くなってとんと読…

903日目

日曜だ! 雨が降っていない。薄日もさしている。本当にうっすい薄日だ。 まず洗濯 布団干し。 洗濯物は洗って 洗って・・?近所のコインランドリーで乾燥。 薄日が信用できなかった。 布団は 干した。 まぁ家中ジメジメ。不快なことこの上なし。 なんて九州…

905日目

残業の調整で暇を持て余す。 リーダーの素質の記事。ふーむ。 やさしさ?優柔不断?厳しさ?頑固?独断?押し付け? まぁいいか。 ところで若い子は退職は決まっているが本人が周りには黙っていてほしいと本社に言っ ているらしく、私も知らないことになって…

906日目

今日は面接。 良い子?ではなく 仕事ができる女性がいらっしゃいました。 見た目がいい。ホッとする見た目です。落ち着きます。 今時のケバケバしさはありません。スキルも十分です。即戦力です。 即決でっす。 もう私は落ち着きたい。ケバケバ姉ちゃんに付…

907日目

やれやれ だ。 夜8時 羽ありが大量発生で職場はてんやわんや。天井から降ってくる。 PCの画面に何匹も歩き回っている。 殺虫剤の臭いが嫌いなお局様も目いっぱいシュ~~~とぶっかけた。 なにしろ蛍光灯に うぇ~~~ってくらい飛び回っているのだから。 …

することもなし

有り難いことに夕方まですることがない。 豪雨で被害を受けた方には申し訳ないぐらいだ。が、いつなんどき我が身になるかもし れない。 頭痛は鎮痛剤で治まっている。雨は上がっているが風が強く、湿度が半端ないので動く と汗でべたべたで不快この上なし。 …

908日目

朝起きる前から頭痛。気象病予報では9時から安心になっているが、どうなるか。 で、ぼーっとしている。 昨夜はバイト先の社長のアホさ加減に物凄くイライラし、辞めよかな。と思ったがそう もいかない自分に苛立つ。あと2年は我慢だな。 ブログをちらちら…

909日目

地震の備えのカップヌードルとインスタントラーメンが期限切れ。 食べても大丈夫かな? 缶詰は安心だ。これからは備蓄は缶詰で。 さっきからなんかおなかの調子が良くない。甘酒かな・・期限内だけど・・? さて今日は雨。九州では大雨。毎年今の時期の大雨…

910日目

やれやれ だ。 今日は乾かないだろうと思いながら洗濯。乾かなかったのでアイロンで強制乾燥。 小雨のなか買い物3店。 春菊が98円となっていたので買ったが、さっきレシートを見たら128円になってい た。30円かぁ~~まぁいいか。行く手間を考えたら…

911日目

バイト先の社長はマスクを付けない。息苦しいからしないとほざく。 で、同じ空間にいるのが嫌なので社長が現れたとたんに 上がります。と言って帰って きた。コロナには感染していないとは思うけど、今の世の中疑心暗鬼。せめてマスクだ けはしてほしい。エ…

912日目

今朝は朝っぱらから起こされた。 母が寝坊したので問屋さんが店の前でお客さんと大声で叫んだから。 私の部屋から丸聞こえ。 で、朝の時間にかなりの余裕。 貧乏ブログをのぞいて、ヤフーニュースをのぞいた。 貧乏ブログはたいして事件もないがヤフーニュー…

913日目

昨日はグーグルのつながりが悪くてマウスも思うように動かず。 イライラしたのでさっさと寝た。 今日はサクサク動く。昨日は雨が酷かったせいかな?なんてことないよね。 さて、今日は何となく物事がスムーズにいった。 やっぱり言葉にすることは大切だ。言…