60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマの家

昨日何食べた? と おっさんずラブ と アンナチュラル 家 同じ? おっさんずラブ の まきの実家 と シロさんの実家 同じ? 冷蔵庫 同じ?

母と相性が良くない。 随分と昔は 母 として見ていた ? ので、あまり感じなかったのだが、 50を過ぎたころからか、一人の人間として見るようになった。 どうも、よろしくない。 父が生きていたころは、父の悪口を散々言っていた。 相槌を求められた近所の…

世の中の為に

性格のせいなのか 歳のせいなのか 物事の見方が斜めっている。 理屈っぽい。 めんどくさい人間だ。 私は 団塊の世代の おじさまが 大っ嫌いだ。 でもなんだか近づいているような・・ 素直に生きよう。 知らないことは知らないと 出来ないことはできないと人…

お給料日

今日はお給料日。 めでたし めでたし 子供が学生の時には お給料が入ったらすぐ送金。 残金で生活。 なんだかんだ言っても月日は経つ。大変な時は一時。 早く67歳になりたい。自由になれる気がする。 いやいや、生命保険の払い込みが終わるだけだけど。 き…

お金

昨日から 7億円 についていろいろ考えている。 何故かというと職場の若い人が 7億円あったらどうします? と、聞いてきたから。 例えば宝くじに当たったとか、そんな 棚ぼたのお金なら 銀行に預けて普通に働く。 天国には持っていけない。相続税は55%。…

イオン

2歳年下の妹と 娘とイオン。 妹の息子が結婚することになって、その挨拶に着ていくワンピースがノースリーブなの で、ちょっと何か羽織ったほうがいいのではないか。ということになり、お買い物に付 き合った。上品ないい感じのロングカーディガンが見つか…

格差

同僚と家電の話をした。 この方、ちゃんとした旦那様がいる家庭の主婦。 洗濯機・・・・私の家の物は縦型のだいぶ古い型のもの 同僚はドラム式 乾燥ができるもの 電子レンジ・・・私の家の物はだいぶ古い電気代がかかりそうなもの 同僚はシャープのヘルシオ …

バイト

バイト 4時間 疲れた。 年 だな。 お金の為ももちろんあるけど、そればかりでもない。 いや、違う。やっぱ お金のためだ。 働いていて面白くもないし、向上したいとも思わないから。 まぁ プロになっていないわけだ。 とにかく 座っていてお金が頂けるので…

天災

地震は怖い。けっこう 揺れた。 天災は人の力ではどうにもならない。 地球を感じた。 東日本大震災の時 息をのむほど星がきれいだった。 停電していたからか? あんな夜空を見たのは初めてだった。 宇宙を感じた。 よく 大自然をみて、人間の小ささを感じる …

ヒマ

今日は休みだった ヒマ・・ で、今 話題の定年後のお金の計画。 通帳を見る。 老後に暮らすための通帳は別にしている。3年前から 毎月 15000円積み立てて いる。 年金が8万とちょっと。出来れば 10万にしたい。 67歳まで働きたい 無理か。 家を建…

一生物

鳥の胸肉のチャーシュウを圧力鍋で作った。 定番。お弁当のおかずにもなるし、アレンジするのにも重宝。 圧力鍋。30年ぐらい前に買ったもの。 結構なお値段がしたけれど、使い道もなくしまったあったが ここ5年ぐらい前から使っている。 父の食事を作るの…

バツイチ

今日、正確に言うと昨日だが・・ 保健所からのお手紙を見直したら、更新料の他に何とか協会の会費が6年分 と書いてある。それが高いのである。 保健所に電話。 何とか協会のお金は6年分も払わないといけないのか聞いた。 歯切れは悪いが、強制ではない。 …

日曜

昨日はバイトだったので深夜に帰宅。 で、PCをいじっていたら朝の4時になってあわてて寝たが 起きたらお昼をゆうに超えていた。 やっちまった感があるが まぁいいでしょ。 晴れてたので洗濯。 それから買い物・・・・で、空を見たら黒い雲が。 あわてて帰…

仕方がない

雨が好きだの 雨の日にコーヒーを飲みたいだのとほざいていられなくなった。 雨漏りが限界。 仕方がないので大工さんに屋根の張替えを頼むことにした。 数年後には壊す予定の家なのだけれど、どうにもならない。 また、大金が飛んでゆく。 母が亡くなったら…

やっと金曜

最近 疲れる。 体力もなくなっているし 運動もしないと。 しないと。と 思っているだけ。 節煙も挫折した。 自分に甘い。 年金をもらう前に死んでしまうかもしれないなぁ それでもいいか 100歳まで生きるよりいいかも あの、2000万発言。 なんか ずれ…

失うもの

選ばなかったから 失う まぁ 当然。 若い頃は欲深だったように思う。 失うのが怖かったが 歳を重ねた今は 持ってるから失うんだ ということがわかってきた。 欲深く手に入れたものを失うまいと必死になってどんどん坂を転げ落ちる。 本当に必要な物だったの…

今日は なんだか父のことを思っていた。 5年前に 86歳で亡くなった。 自宅で息をひきとった。 父の人生 どうだったのか・・ 東北で生まれ若い頃はやたら働き者だった。 私の小さい頃は鶏をかっていて近所に卵を売っていた。 朝早くから鶏の世話をしてそれ…

バイト代

今日も一日雨。 なんだか 暇だ・・ 今夜はバイトがあるので 支度で今から忙しい。 バイト代はにゃんこの餌代と私のたばこ代で飛んでゆく。 でも、有り難い。 が、行きたくないのも事実。 雨の日はヒマだしなぁ~ 暇だと時間がたたないんだよねぇ。 旦那さん…

寒い日曜

今日は雨で寒い と言っても暑すぎるよりはずっといいのだけれど。 いつごろからか 雨の日がわりと好きになった。 土砂降りは困るが。 たぶん、布団を干さなくても罪悪感がないからだ。 なんか まったり 日曜は一週間分の食材を買い出しして おかずの作り置き…

元旦那の幸せ

離婚した相手が幸せに暮らすのが悔しい。という人がいる。 まぁ 気持ちがわからなくもない。 かつての私もそうだったが・ 長い年月が経つと、相手が幸せでいてくれないと困る。 不幸になって 頼られては困るのである。 こっちは、旦那さんが残していった 私…

なんとかなるさぁ~

めっちゃやばい! でも、どうにかなる。どうにか なってきた。 今までやばい時には、どうにかなるように必死で考えて行動したか、時間がたつのを じっと待つこともあったのかも。 悪いことばかりではないさぁ~ と言っても 悪いことが起きた時にはいつも必死…

働かせていただいています

仕事はしたくないが お金がほしい。 仕事をしたからには お金を頂きたい。 でも今の状況からいうと、 働かせていただいて お給料を頂いています。 という感じだな。 昔は自分で商売をしていたので、人にお給料を払うということが大変なことはよくわか ってい…

幸せ

小さな家を建てて 窓辺でゆっくりコーヒーを飲む というのが夢だが・・ たぶんその頃には 母はいない にゃんこ2匹も いない この雨漏りのするボロや だけど 100均のマグカップでコーヒーを飲んでいる けど にゃんこのトイレの掃除も大変なんだ けど 今が…

愚痴

ブログには愚痴は書かないように と思ったんだけど 派遣が無断で休んだ。 危ないと思っていたが やっぱりね。 今週の木曜はパートさんが休み 金曜は私が有休を取ることにしていたが 無理か・・・ なんだろうね 社会人としてどうなのよ 人が足りないから派遣…

安楽死

NHKで安楽死を取り上げていた。 穏やかに最期を迎えていた。 私も近い将来、車いすの生活になると思う。 だから バリアフリーの家が欲しいわけだが・・ 自分のことが出来なくなったら どうなんだろう。 子供に迷惑はかけたくない が、娘と息子はどう思う…

禁煙 節煙?

なんだか 肺が苦しいというか重い感じがする。 アイコスのミントとかメンソールが嫌になってきた。 で、禁煙しようと思ったが だめだな。 せめて節煙。だいたい1日20本。500円。 25円。 高いか安いかは人によるが 暇があると手持無沙汰で吸っている…