60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知性 なのかな・・

TVでパチンコ屋さんに行列をしている人にインタビュー。 コロナで死んでもいいし。 依存症は怖い。私もニコチン依存だけどね。 県をまたいで朝から並ぶなんて もう 病院に行った方がいいレベルの依存症。 なんか開き直ってない? と叫びたいが・・ そういう…

郵便局

午前中 郵便局に行ってビックリ お年寄りだらけ。 私も片足突っ込んでいるが。 さすがというか何というか やっぱ強いね 貯金。 これじゃあ かんぽ生命はあの手この手でどうにでも出来た訳だ。 お年寄り パーソナルスペース近すぎ。激広の私はびびった。 コロ…

地震もあるかも

コロナに加えて地震も怖い。 最近地震が多発。 いやな感じ。 ・・・ 食料の備蓄は気が緩んで食べちゃっているから少なくなってきている。 買ってくるか。 PCの速度が遅くて昨日の夜は動かなかった。 皆さん家にいるのかな。 そういえば世間はゴールデンウイ…

グレイヘアー

今日は遅く起きたが、暑いくらいの陽気で せっせと布団を干して洗濯をして掃除をし て、金時豆を煮てコロッケを作り一日が終わった。 布団を干しているときに たぶん3歳ぐらい年上の近所の人が歩いているのを見た。 今時はやりのグレーヘアー。 いやー 物凄…

適応

今日は雨が降ったり止んだり。 今年の春はいつもに増して気圧の変化が激しかった。 コロナで桜も見ないまま散ってしまった。 などと気候の話などしていられない。 社会はどんどん変化していく。適応していくにはやっぱり多機能型の人間じゃないと生 き残れな…

なんか変

会社は業績がよくないという理由で給料のベースアップをしないとメールしてきた。 どうせ500円の上りなのでどうってことない が、このコロナ騒ぎのなか、働いて いるんですけど・・・慰労金でも払おうという気構えはないらしい。 やっぱ 同族中小企業はし…

遅い!

ヤフーショッピングで14日に猫缶を注文。 届かない!! やっぱりアマゾンにしておけばよかった。迷ってTポイントが貯まっていたからヤフー にしたのに・・ で、今日、同じものをアマゾンでぽちった。4412円なり。 アマゾンのほうがだいぶ安いしすぐ届…

することがない

母に、お店を休んだら。と言ったら 何をしていればいいの? と言われた。 私は仕事を休めばいろいろすることがある。捨てる物を選別するとか片づけをすると か。母は家事を一切しないから まぁすることはないよね。 母の店は食料品を扱っているから休業要請…

生き残るもの

生き残るものは 強いものでも賢い者でもなく 適応力がある者。 適応力は多様性をどれだけ保てるかにかかっている。 ダーウィンの言葉。 昔も今も同じ。恐竜の時代から同じだよね。 当てはまるものは人間もウイルスも同じ。ウイルスは人間にとりつく適応力を…

台風並みの風

いや~~すごい風。 怖い。 ただでさえ 不安が大きいのに止めてよ。 母の店に行ったら吹き飛ばされそうになった。コロナの前に風で吹き飛ばされて死んじ ゃいそう。 向かい風より追い風のほうが怖い。 外にちょっとも出られないよ。

天気が悪すぎ

今日は車の一か月点検に予約を入れていたが天気が悪すぎ。延期してもらおう。 出かけずにじっとしているしかないな。今日の予定は全部明日に。 毎日コロナばかりで、体調が悪い感じがしてくる。 困ったもんだ。 昨日たけの子を貰った。あく抜きをして茹でた…

地震

コロナにJA共済 不安が大きいのに 地震。昨日の夜 けっこう揺れた。 はぁ~~ 共済はいろいろ調べて 大丈夫そう かも。 で、そのままにしておこう。 どのみち 素人が慌てても仕方がない。かなり不安だけど他にないし。 今日は曇天。洗濯は昨日の夜終わってい…

ヒマだし不安だし

またPCの速度が遅い。 何なんだ。 バイトが新コロで休みなのでヒマ。 で、またJA共済の不安が増す。 不安ならば解約すればいいのはわかっている。 そだよね。やっぱ解約することにしよう。

新コロ 身近になってきた

感染者が多くなってじわじわと。 少しでも体の調子がよくないと もしかして・・ と考える今日この頃。 他人事ではない。いつ感染してもおかしくない。 高齢の糖尿病の母がいる。にゃんこ達もいる。 う~~~ん どうにもならないが 人込みは避けよう。手を洗…

バイトしばらくなし

コロナの影響でバイトがしばらく休み。 結構 厳しい。バイト代で補っている部分はどうしたものか。 内職?いや、にゃんこ達の毛が入るから今は無理。 ということは節約しかないな。 多分、皆考えることは同じ。日本の経済がこんな感じで縮小。ということは子…

焦った

農林中央金庫がやばい。ということはJAバンクもやばい。 コロナが終息しなければ 一気にきそうな。 リーマンショックが頭をよぎる。 あの時はFX。精神的に参った。お蔭で まぁそのせいかどうか不明だが 病気になっ た。それで歩けなくなったわけだが。 JA共…

コロナ

アマゾンプライムでコンテイジョンを見た。 ずいぶん前に一度見ていることに途中で気が付いた。 今、現実で起きていることそのまま。そうか、人は自分の顔を1日で3000回も触る んだ。映画では顔を触らないで。と言っていた。この文章を書き始めてから無…

コロナ感染者

ついにこの市にも感染者が出てしまった。 卒業旅行に行ったおばかな大学生ではなく普通に仕事をしていた人。 気の毒だ。 どんな思いだろう。家族も本当に気の毒で。 おバカな大学生には少しの同情もないが、こちらには同情する。 いつどこで感染するかわから…