60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の為に働く ということ

HONDAの創業者 本田宗一郎の言葉。 自分の為に働く。 忘れがちだよ。 そうそう、自分の希望・夢の為に働く。それが会社の為になる。 が、今の私は会社は関係ない。 お給料の為に働いているのだ。 志が低い。 が、この年になって、それも再就職のパート。 お…

今週あったこと

仕事に行っても仕事らしきものはしていない。 昨日で親切な若い社員が辞めた。で、残ったのは若い新人さんにはやたら親切で私にはぶっきらぼうな社員。こいつはろくに仕事を教えないで書類を渡してくる。?ばかりだ。が、仕方がない。どうせそんなに長いする…

昨日から雨。昨日は妹と娘と買い物。雨の日の買い物は歩けない私には辛い。 濡れるのよね。当たり前だけど。 農協の直売所で大根を買ったんだけどなんかボソボソしている。大丈夫? 昨夜ブリのカマと煮たんだけどまぁこんなもんかな? それにしてもすること…

金曜の夜とコロナ

金曜の夜。今まで感じたことはなかったがすっげー開放感。 なんせ仕事がすっごくヒマ。というかヒマなのは私だけだが。 5日間が異常に長い。で、休日の2日はあっという間。 で、毎週のようだが今日の夜も会社からコロナの濃厚接触者がでたと連絡。 月曜に…

給料

転職して初めての給料をもらった。 下がったよね。当たり前だけど。なにしろパートだから。 でも有り難いのよね。 交通費を心配していたけど問題なし。っうか結構頂けた。なにしろ遠いから。 今日の朝はトンネルで故障車があったらしく30分たっても1メー…

仕合せ と書くらしい

糸の歌詞。 仕合せ。人と人が繋がって織り成す、運命 ? 幸せ とは少しニュアンスが違うかも。 今日はというか最近、ニュースを見るのを止めた。必要な情報はネットでいい。 自分が不安になることを遠ざけたくなった。 で、久々に民放を見たら昭和のポップス…

やっと62歳が終わる

やっと62歳が終わる。 62歳。波乱だったけど、生き延びたわ。 嫌だったんだよね。62歳。 にゃんこ2の具合が悪い。 お気に入りのブログに救われている。 飢えさせもせず、寒さに震えさせることもなく生活させている。 何年か前に獣医さんから生きてい…

買い物から帰って来て車を止めたら脇に車が入ってきた。 人の家の駐車場に何?見知らぬおばあさんが運転している。 降りてきた人を見て!! 妹だった。車は旦那さんの車。 まるで別人に見えた。 母の所に用事があったらしい。 妹が帰ってから母が、 誰が来た…

眩暈

朝から眩暈。 気持ち悪い・・ 漢方とトラベルミンを飲み、ひたすらじっとしていようと思ったが、貧乏性なのでじっとしていることが出来ない。そんなに働き者でもないくせに。だ。気合か。 パートだから休んだらお給料が減る。めまいは今日中に治さないといけ…

最近では毎年の事だがにゃんこ2の具合が悪い。 炬燵に入ったことはなかったのに、今日は朝から炬燵に潜り込んでいる。 炬燵に入っていてくれれば安心だけど。エアコンでは暖房があまり効かないから。 いよいよかな。ダメだと思ったことはもう何度もあった。…

お隣

お隣が家を建て直すらしい。 あ~~間に合わなかった。本当は一緒の時期に壊したかった。 壊すとなるとそれなりに音と振動と粉塵がでるし・・ ただ、お互いさまになるので、私が建て直すときには文句もでないか。 私が建て直す時期はいつになることやら。 身…

いよいよ来たか コロナ

土曜日だというのに会社からの電話。 あれ?今日は出勤日だった?と不審に思いつつ出てみると、 コロナの濃厚接触者が出ているので、連休3日間の行動記録をとってください。 いよいよ身近に迫りましたね。これだけ多くなっては来るよね。 ということで元職…

人付き合いが嫌な訳

なぜ、人と付き合うのが嫌なのか。 具体的にわかったよ。今までも薄々分かっていたのだけれど、人の文章を読むとというか、文字で見ると気持ちがはっきりする。 自分の置かれている状況があまりにもみじめ・・同世代と話していると鮮明になるのね。まぁ努力…

年季の入った貧乏性

バブルが弾けそこから始まった借金返済生活。 もう30年近くになるかな。 私の性格になってしまった貧乏性。 悲しいのかそれともこれでいいのか不明。 今日学んだ事。 にゃんこを亡くした人のブログから 寒さも知らず、飢えも知らずに幸せに生活させてあげ…

転んだら立ち上がる

転んだら立ち上がる ふむ そうだわ

元旦

年が明けた。 お雑煮を作った。 変わらない朝。 思うのだけれど、誰かの為に しか生きられないのかも。 通勤の途中で息子が行っていた塾の近くを通った。17年前か。 すっごく忙しい毎日で慌ただしく日々が過ぎた。今思えば一瞬。 幸せ。その頃は忙しすぎて…