60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 

今日もネットフリックス三昧。 韓国ドラマはタイトルの付け方が良くない。つうか、訳し方? まぁそんなことはどうでもいい。 私は人と付き合うのが面倒。話すのが面倒なのか、その場に行くのが面倒なのか、もてなすのが面倒なのか、自分の時間をとられるのが…

年の瀬

今年はいろいろあったけど 終わろうとしている。 来年はどうなるかな。と言っても同じ日々を続けるだけだ。 いや、同じ日はないのだけれど。確実に歳をとる。少しずつ少しずつ変化していく。 1年を振り返ると変化が大きいのに気づく。でも目の前の事をこな…

賞与か・・・

賞与が振り込まれていた。4270円。 頂けるだけ有り難い のかな? 神様みたいな若い子が1月で辞めるという。介護職につきたいらしい。 学校に通うとか。介護なら看護師の学校に行った方が潰しが利くと思うけどどうなんだろう。団塊の世代が去ったあと介…

通勤に少しは慣れたかも

1日から行き始めて少しは慣れてきた かも。 優しい20代の男の子。本当に優しい。こんなおばあちゃんに丁寧に教えてくれる。 ちょっと苦手な感じの部長も優しい。私より3歳年下だ。 今までの職場より環境は断然いい。人間関係で悩むことはないと今のところ…

転職2日目

今まで、朝夕の車の渋滞も知らずに生きてきた。 なんて世間知らずだったのだろう。 オフィスなんてものも知らずに生きてきた。パートとは言えOLだ。 机がずらっと並んで、皆さんPCに向かっている。 見る物すべて新鮮。 2日間の研修を終えて明日からお仕事。…

だらだら過ごした1か月も今日で終わりだ

やっと終わるのか、終わってしまうのか・・ これだけはよーく解った。 仕事をしていないとお金がやたら飛んでゆく。来月のカードの請求はいまだかつてない 金額だ。 タイヤを買ってしまったのも大きいがヒマなので毎日毎日買い物にお出かけ。 ヒマがなければ…

12月は収入がないということに今更気が付いた

11月のお給料は減額になったものの振り込まれた。 が・・ 12月はお給料が入ってこないということに今更気が付いた。 通帳の残高、ギリギリか。でもお正月があるぞ・・どうするんだ・・ 鎖がまだつながっていたわ。 参ったな。

そろそろ現実を見ないとね。

今日は新しい職場の健康診断に行ってきた。 それは問題はなかったんだけど、その後、12月1日までに今の会社を退職しておいてほしいと。いやいや、ボーナスという調整金が半額になってしまうでしょ。 悩んだ結果、今月いっぱいで退職することにした。が、…

眼科と雑誌

美容院と眼科。どちらも雑誌を読むために時間がかかっても問題なし。 緑内障でここの所眼科に通院。 でこの眼科の雑誌のセンスがいい。 今日は 樹木希林の有り難いお言葉。というか再確認だけど。 こんな私が生活できるのは有り難いことで、前職にも感謝。本…

スカート・・か・・

もう何十年もスカートを穿いていない気がする。 が、新しい職場の制服がスカートらしい。ベストとスカート。 冬大丈夫か?寒いんですけど・・スカートのウエストサイズなんてわからないっつうの。ベストだって何号?といわれてもねえ。国産品買ってないし・…

イメージチェンジ

なんか・・イメチェンしたくなってパーマをかけてメガネを買って洋服を山のように買い靴も買った。 本当は昔のカーリーというかソバージュみたいにしたかったんだけど、今は何とかっつうらしいが?クルクルになってしまいますよ。と美容師さんに言われていか…

再就職完了

面接に行ってきた。 ジャケットは結局着なかった。私らしくないので。普通にしていたかった。どうせつくろったところでボロが出るしね。 1時間の面接。社長とおじさん達3人と若く愛想のいい仕事が出来そうな方と4人、目の前に並んだ。 ちゃんとした企業で…

明日は再就職の面接だわ

明日は面接。リクルートスーツなんてこじゃれた物は持っていないので箪笥をあさってどうにかジャケットと言える?感じのものを見つけたが、なんせ昭和の代物。生地はいい。メイドインジャパンだ。でも合わせるパンツとシャツがない。でユニクロに買い物に出…

前の職場に行ってきた

今日は用事があって前の職場にちょっと顔を出しに行ってきた。 皆さん歓迎してくれた。でも思い出というよりはまだ日も浅いので前と同じ感じ。 今日、マネが、この店は私が絶対的な力で抑えて回していたから上手く行っていた。誰も陰口、苦情を言っている人…

仕事をしない一週間が過ぎた

一週間 正確に言えば5日間。 解雇の電話から職場に行っていない。毎日韓国ドラマにはまっているがそろそろ・・ 何しろタバコの本数が半端ない。健康によろしくない。 イ何とかの笑顔も非常にいいのだけれどこれもそろそろ止めておこう。 来週は就職の面接が…

解雇の電話

昨日解雇の電話がかかってきた。 予想はしていたから仕方がない。というか、これで踏ん切りがついた。 今までの経験上、私にとって良くない出来事は後から振り返ると良い方向に向かう事。 言い訳かもしれないけれど、転機になること。 でもスタットレスタイ…

祝日で休める

祝日で仕事を休めるなんて今までなかったので、何とも・・・ 水曜をたまっている振替休日としたので3連休。 で、今日はスタットレスタイヤを娘の彼と買いに行く。娘が一番安い物を探してくれ た。命がかかっているのでブリヂストンの何とか?というタイヤら…

移動になって一週間ちょっと

何だかんだ言っても一週間と1日過ぎた。 今まで知らなかったことが色々。 仕事上はあまり問題はないが、人間関係が面白いわぁ。 今までの店舗は蚊帳の外だったからね。 今の店舗の店長は???だし、ヘルプに来ている若い愛想のいいこは告げ口が多いらし い…

毎日片道1時間半の運転

通勤している。 思ったほど遠く感じないけど。 どうだろう。毎日迷っている。 辞めるか、このまま通勤するか、それとも転職するか。 会社は辞めてほしいんだろうな。 息子は辞めるなという。 妹はがんの転移がまた見つかった。抗がん剤と放射線。 あぁ なん…

職探しをしてみたけれど ないわね

転職をするかどうか迷う以前に転職先がない。 立っていられない、歩けない62歳を雇うところもないわね。 で、腹をくくった。通うわ。出来るだけ頑張る!しかない。 ここ2日、朝早く起きる練習。 で、昨日はめまいが勃発。天気痛予報では来週の月曜まで注…

移動になった 遠いしどうするか

16日付で隣の県に移動を言い渡されたけど、ここは外資系企業でもないので17日ま で引継ぎで今週からの移動にしてもらった。 で、今日、娘と移動先まで通勤できるか行ってみた。 いやぁ~~NーBOX買ってよかった。車が勝手に運転してくれるし。 まぁ1時…

ゴールは見えていたのにね

65歳のゴールは見えていた。もうすぐだった。 ゴールが見えていたのに誰かが私の足を引っかけたのか自分で力尽きたのか。 正直な気分としては力が尽きてもう走りたくない。 ビリでも歩いてゴールまでどうにかいければいいか・・ ふむ・・

さてさてどうなるか

先週、会社からのメールで突然の人事異動。 以前のマネージャーが降格されて、16日からこちらの店舗に移動になる。 島流し的な・・ ここは元からガラパゴス。 このマネは私とは気が合うのだが仕事はしない。 赤べこは相変わらず仕事は出来ない。 ふむ・・…

強い人のもろさ

ブロガーさん達も9月10月はそれぞれに色々あったようで。 魔の時期だわ。 信じられるブログしか読まない。少しでも嘘っぽいところがあれば読むのを止めるから 今、私の中に残っているお一人様のブロガーさん達は真実を書いていると思う。 強く生きている…

気持ちを文字に出来る人

漠然とした自分の気持ちを文字に出来る人。というより才能のある人。 大して何もしていない、何も感じていない、手元に何も残らない、空っぽの時間。 それなのに恐ろしいスピードで通り過ぎていきます。 愕然としました。 将来、本当に一人になったら、こん…

癌の転移

今、60歳の妹は2年前に肺がんで手術をしている。 今日、検診で脳に転移しているのが見つかった。 放射線と化学療法をするそうだ。 ガンマナイフをするのかな?3か所。 家を建てたら妹と娘とそれぞれにあったカップでコーヒーを飲む。 まさか、だ。 でも…

強い人

強い人 誰かのブログでトッケビのウンタク そうね。高校3年間一人でご飯を食べていた。悪口・陰口を叩かれても表情一つ変えず友達も作らず。 違う人のブログでは周囲に惑わされない唯我独尊マイペースな人。 世の中が時代が暮らしがどれだけ変わろうと自分…

水が出っ放しだった

家の周りの水漏れを点検して・・ 奥の蛇口から水が出っ放しなのを見つけて なるほどね。 普段は使わない水道だから気が付かなかったのね・・ まぁよかったわ。点検の予約をキャンセル。お騒がせ。 で、ほっとしていたら妹が来た。市役所にマイナンバーカード…

水道メーター

ただ今、水道のメーターを確認中。 1時間で回るか。 お願いだから回らないでほしい。 洗濯機1回分で1㎥らしい。だから10㎥は洗濯10回分。 と聞くとそのくらいは使った?とも考える。 もうこの古い家にお金はかけられない。来年は無職になるかもしれな…

水道代

母が水道の検針に来た人に、今月の水道代が高いから市役所に聞いてみたら。と言われ たと言ってきた。 なるほど、前回より10㎥多い。つうか、10㎥ってどのくらいよ? 水漏れ?水道管も古いし・・ 大体、10㎥がわからない私に推測は無理なので明日 市役…