60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老後

ヒマだ ヒマだぁ 老後、もっとヒマ。 母もにゃんこ達もいない。一日中誰とも話さない。ということは何もかまわなくなり、 洋服も1年に3着で間に合うだろうな。勝手にグレーヘアー ビジュアルは問題外。 ブログを漁っていたらちゃんと皆さんお一人で楽しみ…

まだ5月は終わっていなかった

にゃんこ達のご飯。アマゾンで注文しようと。 いや、まだ5月だった。今月の出費は痛い。明日だ。 糖のコントロールの食事は無くなっているけど、懐も厳しい。 今日は起きてすぐに洗濯。曇天だが仕方がない。明日は雨の予報だし、今週は天気が良 くないらし…

皆さん体調不良らしい

ここの所、体調が悪い話を立て続けに聞いた。 皆さん、頭痛とめまい。 同じだ。 同じだと安心する。皆一緒。私だけではない。気圧だね。 特別給付金の封筒は届いたが、開ける気にならず日曜に後回し。 なんか面倒。お金は欲しいが。聞くところによると コピ…

よし!

今、雨が降っている。夜半になって急に降り出した。 今日は、昨日の決意のまま頑張って仕事量を減らした。 頑張らないと減らせないのである。どんだけ貧乏性なのか。 これから先も私のしていた仕事を誰かに少しずつ振っていこう。 明日は生ごみの収集日。な…

眠れなかった

昨夜はハウスメーカーの家の値段をあれやこれや見まくって、 たけ~~~ 20坪ぐらいの平屋。贅沢を行っているわけでも無いのに。 平屋は割高なのは知っている。でも予算よりも随分と高い。 これは貯めるかあきらめるか・・あきらめられないというかこの家…

引き続きヒマ

母と私の昼ごはん。 トースト・レタスとトマトとハムのサラダ・スクランブルエッグ その後、今度はイブクイックを飲んだ。これから仕事だと思うと頭痛がする。 曇天だし、これから天気が崩れるらしいし。 近所の社長さん。家庭菜園農作業用のステーションワ…

コロナで変わったこと

コロナ禍で変わったこと。 バイトが無くなったので収入が減った。 バイトがないのでヒマになり 土曜・日曜・月曜・火曜と時間を持て余すようになっ た。週に2日しかバイトしていなかったのになんで4日もヒマになったのか ・・・? 買い物は週に1日で済ま…

映画

アマゾンプライムで昨日映画を2本。 選んだわけではないが障害者の こんなこんな夜更けにバナナかよ 最強の2人 私も障害者。 感じたこと。 障害は不便ではあるけれど 不幸ではない ヘレンケラー か誰かが言った言葉。 そうそう 不便ちゃ不便。洗濯物を干す…

なんだろなぁ

自殺 耳にした自殺が2件重なった。 一件目はコロナに感染してその後自殺してしまった会社員。 二件目は女子プロレスラーの自殺。 どちらも20代 なんとも言えない気分になる。 色々なことが重なってどうにも考えられなくなって死を選んでしまったんだろう…

テレビ

昨日 娘が薄型テレビを台所に設置してくれた。 ちなみに、昭和のテレビが家にはまだ4台ある。でかすぎて、処分するのに面倒なので 放置状態。困ったもんだ。 頭痛は今の所治まっている かな・・ちょっと動きすぎると痛い気がする。 掃除 洗濯 母の昼食は終…

寝る一日

今日 いや昨日になったが 職場でほぼ一日居眠りをして過ごした。起きていたのは 凪のお暇 の再放送を見てい た時間だけだ。そのうちの1時間は休憩で アマゾンプライムでERを見ていたのだが。 なぜか。体調不良だ。頭痛と目の奥が痛くて鎮痛剤をカッパカッパ…

書き忘れた

頭痛のなか、ボケボケで書き忘れた。大したことではないが。 検察庁の黒川氏。批判している人が多い。この時期に麻雀はまずかった。 でも私はこの方の今までしてきたことはすごいと思う。 普通に63歳で定年を迎えていればめでたしめでたしだったのに。 終…

頭痛

眩暈が治まったら今度は頭痛。 ったく・・ 天気が崩れるたびに体の不調。 67まで働けるかなぁ・・ せめてあと3年。 地震が怖い。 月曜 保険屋さんに連絡しよう。 備えるに限る。 あと一日で休み。 今週は長かったよ。体調不良で。 何だかんだ言っても 健…

気が付いたこと

ひまぁ~~なのでいろいろブログを読み漁って 私は雨の日が好き ということに気が付いた。 正確には休日の出かける予定のない雨の日だけど。 雨の音 窓にかかる雨粒 無茶苦茶落ち着く。 そこでまた原点に戻る。 低い空。 雨に打たれる紫陽花。 窓にかかって…

ポイント交換

以前使っていたauのポイントが貯まっていて。 無駄に使うのもなぁ・・バイト代も入らないことだし、バイト代で補っていたタバコに 変えた。これぞ すっごい無駄なんだけど。 あと、マウスの電池を交換。PCが重かったのはこれが原因か? 以前もこんなことがあ…

思ったこと

ご飯を食べながら思ったこと。 これでいい。 どうにかして働かずに生きていけないか。と考えるが、どうも働いていたほうが具合が いいようだ。 人間 金持ちと貧乏人とそう大差はないのでは? というか、悩みは種類は違えどそれぞれにあるわけで、寿命がある…

うふっ

明日は有休だ。 故に今夜は うれしいっす! 明日になったら何もしなかったわ・・ということになるが。 今夜は風が強くて寒い。片づけたファンヒーターをまた出した。 おまけに地震が多い。 コロナが一息ついたら今度は地震かい。 ちまちま小金を貯めてる場合…

作り置き

税務署に申告に行って来て、その後買い物。 母がグレーヘアーにすると言い出し、(いや今までも何回も言っているが)今回はコロ ナで美容室に行くのを控えているので丁度思い切るのに良かったらしい。だが、一晩で グレーにはならない。今までせっせと染めて…

クレマチス

ブログというか日記を書き始めてそろそろ1年。 これはいいぞ。自分が一年前に何を考えていたのかが一目瞭然。 またてっせんの季節がきて、大倉陶園のコーヒーカップが欲しくなる。 でも、今年はお給料が下がり、世の中のお金の流れが遮断されてどうなるかわ…

電話

今日は雨。ちょっと寒い。 今夜はやたら家の電話が鳴る。 多分 母が自分の兄弟達にメロンを送ったのだと思う。 私は固定電話が鳴るのが嫌いだ。 メロンかぁ 親戚との付き合いはどうしたらいいのかなぁ 遠いしな。

金曜

最近 眠りが浅い。 ぼけぼけ暖かくなったせいだ。 にゃんこ2の為には暑いほうがいい。が、寒暖差アレルギーで鼻水とくしゃみ。 6月と10月にでる症状。 歳をとるとアレルギーの症状は軽くなると何かで読んだ気がするけど年々酷くなる。 間違っても若くは…

15日

15日。ということは一か月の給料が頂ける確定の日です。 このご時世 有り難いです。 給付金とかいろいろあるらしいけど、自営業はどうなのか。 母の店はもともと売り上げは無いに等しいので、給付金は申請なし。 まぁだいぶ下がっているだろうけど、確定申…

可愛らしく歳をとる

文才のある方のブログ。 なるほどね 家の母にはあてはまらず。 多分私が老いてもあてはまらず。 性格が可愛らしかったらバツはついていない。 PCが 遅い。寝よう。

なるほど

今日は夕方から出勤。 空は曇天。ふぅ~~ 生き残るのは冷静で頭の切れるやつだけ。キレたら負け。 感情に任せて行動しては信頼を失う 怒っているときには頭が悪くなっている。 いつも読んでいるビジネスパーソンに向けている記事。 賢い人間ばかりが書いて…

だらだらと

今日は休日。昨日も休み。 だらだら・・会社はコロナの影響はない。バイトはコロナで休み。 生産性のない日々。なので、にゃんこ1の毛玉を切ろうと。 まぁ嫌がるよね。怒る怒る!でも毛が引っ張られて痛そうなんだけど。 少しでも普段できないことをしてし…

気のゆるみ

ここの所にゃんこ2は見た目わりと普通だったので薬を飲ませていただけだった。 エアコンも切っていたし。 一昨日あたりから元気がない。体は熱い。毛並みがバサバサしている。 う~~ん どうしたものか。 コロナではないと思うけど。プレドニンを飲ませてい…

5年後

今日は小雨が降っている。 日曜なのに当たり前だがにゃんこ達には関係もなく、普通にもさもさと顔を撫でられて 起こされた。 金曜の夜はめまいが起きて目をつぶると天井が回っていた。土曜は早番。仕事に行ける か心配だったが、漢方が効いたのかどうにか職…

また 竹の子

母の実家から竹の子が送られてきた。 有り難いが またか・・・ で、夜中に茹でた。 今日は朝からたけのこご飯を作った。 残りを刻んで冷凍。多分忘れて捨てることになる。忘れないように有り難く使おう。 バイトが休みなのでせっせと料理をして冷凍したもの…

マスク

今日、お客さんがおしゃれなマスクをしていた。 いいね、どうせするんだったら楽しまないとね。 連休中は皆さん考えることは同じらしく、今日のゴミ収集所は山になっていた。 掃除だよね。家からでられないんだから。 朝晩が寒いのでにゃんこ2が布団から出…

ひまだ・・

今日は夕方から出社の予定。 ヒマ 人形を造るのもはかどらない というか やっていない。 気持ちがね・・ こんな時に作ってもお座なりのものしかできない。 オニオンスープを作っている。ただ、新玉ねぎをコンソメで煮込んでいるだけ。 これに小さなおにぎり…