60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕

時間・お金・仕事 余裕があると気分が楽。 今週は仕事がヒマで時間に余裕があって気分がよかった。 人間関係も良くなるよね。 いつもこのぐらいだといいのだけれどそうはいかないわね。 お金の余裕はいつになったら出来るんでしょうね。 気分に余裕だけは持…

家計簿

家計簿を2年前からつけている。が、つけているだけで集計をしていなかった。 アプリで今月分を集計して うんざり~ なるほどね。 こりゃだめだわ~ 食費 約25000円 にゃんこ 約17000円 たばこ 約15000円 この時点でアウト 2月の予算 食費 …

ロールキャベツ

昨日作ったロールキャベツが美味しかった。キャベツがとろとろ。 圧力鍋 最強 残り物のホワイトソースをロールキャベツのスープに混ぜたのが良かったのかも。 また機会があったら作ろう。 今日は仕事がヒマだったので早々に帰ってきた。 体が楽。 そういえば…

残り物

やっと金曜の夜に作ったけんちん汁が食べ終わった。 息子が帰ってくるので作ったものの、息子は少ししか食べなかったので大量に余った。 昨日、検索したローンのおかげでPCにはローンの広告ばかり。 なんだかねぇ。自分のPCだけどちょっとね・・大きなお世話…

ローン

車のローンの申し込みを銀行のホームページからしてみた。 まだ結果は出ていない がどうやって返済をするか。 老後資金を一時こちらに充てる。 どうせ車は買わないとどうにもならなかったしね。いい機会でしょ。 今年は必要なものを買い替える年らしい。 ド…

息子

昨日息子が帰ってきた。 で、さっき慌ただしく駅まで送っていった。 帰るとやっぱりさみしい かな。 交通費として1万渡した。片道分。 十分お給料は貰っているんだろうけど 気持ちだわね。 一年に一回帰るか帰らないかだし。 会わなきゃ寂しくもないんだけ…

いよいよ車が限界にきている? 今買うのがいいとは思っている。 62歳。 あと10年ぐらい乗るだろう。 通勤では最低3年 その後パートでも2年ぐらい。 その後は買い物。やっぱり車がないとどうにもならないし。 現金は無理だから方法を考える。 中古は止…

織機

昼にテレビでさをり織を紹介していて、むちゃ欲しくなった。 で、調べたら 高い・・ むりだ・・・な 10万ぐらい で糸も買わないと むり まぁ 布を織ったところでマフラーぐらいだし。ランチョンマット? 忘れよう・・ さすがに冬 寒い で、地震が多い。 人…

ヒマ

夕方から仕事。 で、ヒマ クリームシチュウを作り・・・ 布団を干すのは体力が持ちそうもないので止め。 洗濯はまだしなくていい。 掃除かぁ さっき台所の鍋の配置を変えた。使わない鍋がいっぱい。 捨てよう。あとフライパンも。 にゃんこ2の食欲がすごく…

今日すること

にゃんこ2は元気になったがまだまだ寒い日が続くので油断はできない。 暖かくしてプレドニンと鉄剤。 貧血でできた湿疹がよくならないし。 今週末は息子が友達の結婚式で帰ってくるのでけんちん汁をつくろう。 金曜の夜作るので、野菜は明日買ってきて、う…

15日締め

15日 給料の確定日。これで今月のお給料は入ってくる。 やれやれ。 働かないとお金は入ってこない。金持ちは働かなくても入ってくるんだろうけど。 金持ちは一度どこかで死ぬほど働いたんだろうな。賢くお金を運用したんだろうな。 まぁどうでもいいことだ…

めまい

昨日はめまいが酷く大変だった。 まぁ煙草を止めろって話だが・・そうはいかない。 寝がえりを打つと吐き気がするし目をつぶっていても目が回っている。 メリスロンは効かない。胃の調子が悪くなる。ただでさえめまいで吐き気がするのに薬 で吐き気を催すの…

どうにかなった かな?

にゃんこ2がやや回復。 調べたら寒さで赤血球が固まる貧血らしい。免疫疾患。 どうりで冬に死にそうになるはずだ。夏は元気なんだから。 かかりつけの獣医さんは赤血球が固まってしまうところまでは突き止めてくれたが、気 温が原因までは知らなかったらし…

仕方がない

にゃんこ2の調子が悪い。 お正月明けぐらいからか。 食べない 鳴かない 歩かない 色々試したがモンプチのピューレキッスしか食べない。 でも、これだけでもなめてくれれば・・どうにかなるかもしれない。 鉄剤を毎日飲ませて。 貧血が酷いのだと思う。 気分…

環境

マツコの番組 50日間、環境を変えてみたらどうなったか。 朱に交われば赤くなる 類は類を呼ぶ 自分を変えるためには環境を変えることが必要。 ストレスを抱えながら暮らして破壊するくらいなら思い切って環境を変えるのが一番。 は、わかっている。 出来な…

お仕事

行ってきましたよ お仕事に。 世の中 まだお正月。 で、仕事はヒマ。 ですが、会社は出勤しろという。 はいはい。 職場の大人しい若い人。 大人し過ぎて・・ 私も話しかけたり頑張ったんだけど、3日ほどで頓挫。 会話が続かない。 故に最近はまた会話なし。…

お休み終わり

明日から仕事。 白髪染めをして明日のお弁当の唐揚げを作り・・ 仕事が無くなったら毎日ヒマかな。 だらだら過ごすんだろうな。 有り難いこと 働いている。お給料も貰っている。 しか~し 働きたくないよね。 皆思っているんだろうな。 でも、会社から今日か…

新年

2020年1月1日 なんか並びがいい。 今年しなくてはいけないこと マットレスを解体して捨てる 衣類を捨てる 貯金を出来るだけする 欲しいものではなく必要なものを買う 自分で出来ることは自分でする 甥の結婚式に出かける 車検をする くらいかな ガラケ…