60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

不安

地震から始まった2024年 今日はめまいで休む。 今年は無理しない。 それでなくても不安な年あけなんだからもうぼちぼちでいい。 働いてお給料をもらえているだけで十分。 それにしても、65歳以上となるといろいろ制度が変わるんだな。 なんか どうんだ…

もう少し

あと一歩 がんばったぞ私 えらいぞ私 今年中に達成する が、老後の資金はどうする? 年金 足りる? 今年いっぱいはたらこっと

今日は寒くなる予報だったからやたら厚着をしていったが 動くと暑い で結局汗をかく。 でも明日は曇りで寒いらしいから 厚着をしていこう。 来年はゆっくり働くんだ。そうだそうだ おまけの月収なんだから

あー--

母の老化は進んでいるようである。 91だもんね。だろうだろう。 自分では大丈夫だと思っているのか思っていないのか。はたまた認めたくないのか。 65歳の私でさえ大丈夫ではないのだ。 客が自ら品物の計算をしてお金を渡すという、なんだか訳の分からな…

無理な力

時期尚早 母は無理 仕方がないわ 死ぬまで待つしかなさそう だからお金貯めるか。 母は介護が必要なわけでもないし 何年かかるかな・・・ それまでの間、物を捨てまくろう 身軽にしておこう。 最大の断捨離 母

母と妹

父の生前、母はずっと父の悪口を言い続け、周りにいる人は苦笑いをするしかなかった。まぁそれなりにいろいろあったのかもしれないが、見苦しかった。 父の死後、反省したのか仏壇には手を合わせている。遅いわ。 妹が旦那さんの悪口を毎回言ってくる。 妹の…

どうしたものか

母問題 91歳 元気 お金問題 あと200万 第一にゴミ問題 まずこれから だが 暑い 暑さでやる気がでない。 10分ももたない、我慢すると頭痛がでる 秋まで待とう 全部壊すか、はたまたリフォームするか 今はリフォームに傾いている。金額がだいぶ違うらし…

新しい家族ちゃんと仕事と有難さ

20日はありがたさを感じる日 仕事はやめたいがお金を考えると・・・ にゃんこ4がうちに来て22日目、大きくなってきた。 まだにゃんこ3と慣れていない。気長に待つしかない。 夏はやだな。早く終わってほしい。

退職延期

2025年の12月 早くても。 それまで働けるのか な? 体がもつかな。 ヘイヘイ引き受けたけど、よく考えたら68だぜ。 動脈硬化も気になる。右足の冷感。動いていると感じないけど。 もう銭金の問題じゃない。現実としては問題だけど・・ 先週、娘たち…

電気

半年ぐらい前に東京電力から電話がかかってきた。 正確には東京電力の人らしいひとから。 電気の基本力金が高いので工事の人から電話させるから相談しろという内容。 で、電話がかかってくるのを待っていたが かかってこない。 3月になって世間が電気料金の…

一日雨

一日中雨。一日中ネットフリックス。 母は甥の子供の誕生日?なのかな でお出かけ。元気だ。 6月で一区切りつけて、12月で全面的に後始末に向かおう。 なんせ、家を建てたいと言っている割には 。。。 使いずらさはあるけど家があるからねぇ 腰が重くなる…

久々

代り映えしない日々 まず6月まで淡々とお仕事。 その後はちんたら12月までお仕事。 その後はリタイア。の予定。 リタイアしても大丈夫 なのかな・・ 6月の時点で計算しよう。 あと3か月。 ふむ・・・

日曜に息子が友達の葬式で帰ってきた。 なんとも・・・ 今日は夕方から雪がひどく、帰り道はすっごい渋滞。 吹雪だったな。久々だわ。 明日は有休。 行く気がしない。 今年も、雪・台風・雨は休もう。 去年も同じことを思ったが、どういうわけか、土日とかよ…

65歳

誕生日が何となくすぎて65歳。 あれほど待ちわびた65歳の誕生日だが、なんてことはなかった。 仕事も続けてるし、おまけにコロナで誰もいないから部署のエースになってるし・・ まぁいつもこんなもんだ。 待ちわびている間が長いが、終われば何も変わら…

明日から仕事

正月休みが終わる。 な~~~ンにもすることがなかった。 それなりに何となく動いていたけど、立ち上がるのはコーヒーを入れる時、食べる時 のみ。 こりゃ毎日これだと 飽きるな。

あと一年

今年が終わる。 あと1年頑張ろう。 貯められるだけ貯めよう。最後の追い込み。 何がなんでもあと1年。 人生最後の頑張り。再来年はもうゆっくりコーヒーを飲もう。 今日は免許の更新に行ってきた。 次は70歳・・更新するかな? 多分しないだろう。 だん…

マイナポイント

今日、マイナポイントを申し込んだ。 ???だったがなんとかできたような気がする。 サッカー負けたな・・ でも考えると、サッカー好きだったか? いやいや全然見ない。 関係ないな。 来年いっぱい働いてやめよう。 で、もう好きなことをするんだ。 って、…

契約更新

4日に契約更新をした。 あと一年やってみよう。 長い人生のあと一年。 金曜日の幸せのために。 平屋のために。 自分の健康のために。

頭痛とめまい

先週は頭痛とめまい でも人がいないから頑張って出たけど。 なんで一番働き者になったかねぇ ゆっくりやろうと心に決めていたのに・・ 来年こそはゆっくり働こう。

花火

何十年ぶりだろう 花火をしみじみ見たのは。30年ぐらいかな ここの家は花火を見るのに一等席だ。 部屋から真正面に見える。 きれいだな と本当に思った 子育ても終わり自分の時間が持てた やっぱりここはいい所だ。 売らないでよかった

胃カメラ

今日は胃カメラの日。 う~ん あまり行きたくないが。 1時半からだから1時には家を出るか。 もう治っているんだよね。喉元過ぎたし・・

仕事

久々に仕事に行った。 久々といっても4日ぶりだけど。 昨日は台風なので休んだ。雨だし。めまいも抜けないし。 でもめまいは仕事に行っていたほうが楽なんだけどね。 とにかく、雨はダメ。3mm以上は出かけない。 傘がさせないし。 ゆっくり ゆっくり。 …

無理しない

絶不調 めまい頭痛 吐き気 台風の影響か 9月は毎年だめだな

無理しない

今日は休んだ。 無理はしない。若い子から学んだ。 ゆっくり無理せず 適当に。 来年はもっともっとゆっくり適当に。 そう 守るものは にゃんこ1匹。 にゃんこ1匹分 頑張ろう。その他は自分の欲。欲は削れるから。

胃潰瘍

今日、病院へ。 胃が痛くて背中も痛い。 先週あたりから背中は痛かったんだよね。 胃カメラで判明したのが、マイタケが胃にへばりついていた。 マイタケ・・恐るべし・・ 胃潰瘍は結構深くて1か月ぐらいかかると言われた。出血もしている。 で、夕飯を無理…

36年

トップガンを観てきた。 やっぱりトム・クルーズは歳をとってはいたが、若々しい。 36年ねぇ。 娘は無茶苦茶興奮していたが、私は36年前の感動ほどはない。ただ、あの爆音は懐かしい。あれは映画館でしか味わえない。私と同じぐらいの歳の夫婦が来ていた…

なるほど

お盆休み中、何もせずに一日中ネットフリックスとアマゾン。 で、膝が動かなくなった。ただでさえ歩けないのにこれ以上は避けたい。 やっぱ、働いていたほうが健康にいいようだ。 辞めたいが自分の体を思うと・・ でお盆休み明け・・若い子が2人して休み・…

母 娘とお出かけ

母が実家に行った。 これで14日までのんびり。と思ったら、息子が急に帰ってくるという。 久しぶりに息子に会うか・・いや結婚式であったからね。 今日も仕事だったらしい。 有名企業なのになんだかブラック・・ それにしても暑い。毎日毎日。片付けは秋か…

休み

やっと連休。 膝が曲げられない。 運動不足だな。

あと一日

明日行けばお盆休み うれしいな。 お盆休みはとことん母の店のごみを捨てる。 というかゴミしかないわけで。 あと、金の計算。 家を壊すお金と、建てるためのお金。老後の資金の計算。