60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いんじゃ~~~

暑い。暑い。あっつい~~ 梅雨が明けたら暑いのはわかっていたが暑い。 でも、去年よりまし。去年はひどかった。 秋が。 夏の疲れがどっとでて 眩暈と吐き気 頭痛。 若い頃は夏のほうが好きだったがいまはとんでもないこと。 冬のほうがましなんじゃあ~~ …

欲と幸せ

住みやすい小さな家が欲しい。 これは欲しいのだから物欲。 窓の外を眺めながら コーヒーをゆっくり飲む。脇ににゃんこがすやすや寝ている。 穏やかな静かな時間。 これは 私の幸せ。 結局 幸せは物ではなく 心。 しかーし、幸せな心 というものは、不安・恐…

屋根

大工さんが、屋根の張替えはお盆前には。と言ってくれた。 これで雨の日も大丈夫。やれやれ。 金には代えられない。 でもちょっと痛いよね。仕方がない。 張替え?というか、新しい屋根を作る感じだが。補強もしてもらう。 今日は買い物と洗濯。布団は干せな…

心理テスト

目に付いた心理テスト 動物 馬・牛・羊・ライオン・猿 と旅に出た。 一つの国をまたぐたびに 動物を一つ置いていかなければいけない。 最初に何を置いていくか。順番に置いていく動物を直感で決めていく。 最期に残る動物は? という問い。 私は ライオン 次…

給料日

給料日 この日の為に働いているわけで。 残念なことに 右から左。残りで生活。残りがあるだけ有り難いとも言えるが。 洗濯がなかなかできない。湿度が高過ぎて乾かなかったら困るし。 週末は雨みたいだ。せめて日曜は晴れてほしい。タオルが足りなくなる。 …

オリンピック

あと1年らしい。 あまり興味がない。出不精で運動音痴。興味がわくわけもなく、スポーツ番組は一切見 ない。 東京に誘致が決まった時、5年先か・・どうなっているのかしら。5年が長く感じられ たがあっという間。あと5年もあっという間に過ぎてほしい。…

晴れ

明日?今日か・・やっと晴れるらしい。 洗濯だな。 ずっと天気が悪くて洗濯が出来なかった。 いや、洗濯はできるが干せないのでしなかった。 太陽はすごい。太古の昔からやっぱりすごい。 ただ、梅雨が開けると暑いんだよなぁ。 これはいや。暑いのは勘弁。…

やばっ

7月は節約をしようと思っていたのだけれど、 全然できていないっ!つうか、普段より支出が大幅に多い! 何故だ!ねこだっ! お気に入りの缶が品切れになっていた。これだっ! あれこれ買い込んでしまった。食べないので焦ってパッカンパッカン開けてしまっ…

節煙

ここの所、節煙しようと頑張ったが・・ 自分にむっちゃ甘いため挫折。 なんとか一日10本にならないか。 いろいろ自分に理由をつけて甘やかし、15本? もういいか・・ いやいや 家計に響く。一本25円。 高いと思う。 これでいくか。25円。 壁に貼って…

休日

今日は休み。 で、銀行に行ってきた。 15000円を別の口座に。 なかなか貯まらない。がコツコツと。 私の性格では投資は向かない。過去にはFXをやってかなり痛い目にあった。 リーマンショック。手持ちのお金と生命保険の借り入れと解約。まぁ、しょせん…

コストコ

午前中、妹がやってきた。 ヒマ。 どこか お金のかからないところに遊びに行こうか? そうね、来年の結婚式に着ていくドレスの下見に行ってみよう。 ということになり、娘も連れて出かけた。 道中、お昼ご飯はコストコのホットドッグ食べようか。いいねぇ~ …

よく降る

雨。 よく降る。 最近の自分のブログは お金 金 カネ 老後 なんだろねぇ~ 脳内はこの言葉で80%埋められているかもね。 妹が今日は母の店番をしていたら、近所の人がお金を返しに来たらしい。 5万円。 この近所のおじいさん、かなりテキトーな人。 それで…

ボーナス

私は契約社員なので年棒。 よってボーナスという名の調整。 なのだけれど、年々減っている。 年棒が減っているのだから仕方がないのだろうけど。 あっという間に無くなる。 まぁ金額も少ないから。 世の中は連休になるらしいが私はお仕事。 バイトのほうは休…

働けること

私が働いていられるのは母が元気だから。 介護が必要となったら・・・ 辞めるわけにはいかない。 これから先があるかどうかわからないが生きていかなくてはいけない。 子供に迷惑はかけたくない。

余命

知り合いに肺がんで余命1年と言われた人がいる。 もう少し生きたいよね。 と言っていた。 なんとも。 生きるって何なんだか。 生物学的に言うと たぶん 子孫を残すこと?バトンを渡すこと 進化すること。 自分の人生? 心というのは脳だし、脳は電気で動い…

不安

不安は漠然としている。 だから具体的に書き出してみた。 結論 分かんない。 今、将来の不安を書き出そうと思ってもこうなったらどうしよう。とか・・ なんだかばかばかしくなって、年金8万ぐらいで暮らしている人はいないか?と、 ブログを漁った。 でも、…

老後のお金

老後 ちゅうか、リタイア後のお金 私は年金とちょっとの足しだけで生きていく。 どうにかするしかないとなればどうにでもなる。 年金はたぶん8万円ぐらいになると思う。手取りだともっと減る。 生活保護以下? 引きこもっていれば大丈夫。 旅行には興味がな…

ブルーシートはいい仕事をしてくれていますが・・・ ガムテープが・・・ 壁とブルーシートを止めてあるガムテープが剥がれた。 壁が何というか、ざらざらした砂のようなものが塗ってあってガムテープが利かない。 風でシートが膨らむのが原因らしい。 雨が降…

ブログ

架空ブログ 毎日読んでいたが、ある日突然 消えた こんなにいろいろトラブルが起きて 大変だなぁ~ 頑張っているんだなぁ~ 素直な私は同情していた。 いや、違うな。 私のほうがまだまし。と、立ち上がる活力をもらっていた。 でも、時々 なんか不自然?と…

ブルーシート

いいお仕事をしてくれています。 ブルーシート。 雨漏りがしていません。 見栄えなど、どうでもいいです。 もっと早く貼ればよかった。 でも、台風には太刀打ちできないな。風が。 でも、今の所申し分なし。 今日はバイトでした。 平屋の小さな使い勝手の良…

さて 雨が降っている。 ブルーシートは役立つか? 明日の朝にならないとわからない。 ちょっと楽しみ。 頭痛がよくならない。 ロキソニンが1時間しか効かない。 あと 1日ぐらいでよくなると思うけど。この天気じゃなぁ。 7月から節約しようと思ったが あ…

洗濯物

今日は少し晴れたので あわてて洗濯。 この先 ずっと雨の予報。 頭痛が始まった。 やっぱりね。低気圧に弱い。 ここは山もがけも川もない。だから、身は安全 だが、雨漏りで火災になることも考え られる。 気象が変化しているのを感じるが どうにもならない…

雨漏り

もう 限界で。 大工さんに頼んであるのだけれど、今は忙しいらしく しばらく無理。 ブルーシートを買ってきた。 10m×10m でかい。重い。が、足りないと元も子もないので大は小を兼ねる。 今日は娘が休みだったので手伝ってもらった。というより、やっ…

日曜

雨。 洗濯がね~ 困るわね 雨漏りも困るわね ゆっくりできていいんだけど 晴れの日にしわ寄せが。 働いていなければどうってことないんだろうけど、平日に忙しいのは疲れる。 今日はギャオでアンナチュラルを6話から10話まで見た。 やっぱ 面白い。 最近…