60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一息ついた 853日目

明け方 北風が吹いていて目が覚めた。 涼しいというより真夏の恰好では寒い。やれやれ だ。 TVは次期首相の話題。興味がないので、またネットフリックス。 トッケビ・・・いや放置していた 愛の不時着を仕方がないので見るか・・ と3話から見始めて はまり…

一日中映画三昧 854日目

今日は洗濯・布団干し・掃除・・ で、後はアマゾン・ネットフリックスで映画の見放題。 生産性? 休日は休むためにあるんじゃい!と自分に言い聞かせエアコンの効いた部屋 で一日中座っていた。たまに廊下にでると あっつい!南国か! 本を読むのはもう無理…

昇華 855日目

暑い。それにしても暑い。 地球の将来まで心配している余裕はないが、子供の将来まで地球はもつのか。 四季折々 ではない。最近は二季 だ。 赤べこ なかなかの人物。へこたれない。笑っちゃうぐらい。 私はわりと好きだ。 今日こそは褒めよう。と思うのだが…

もう十分だ 856日目

安倍首相が辞任した。 職場でTVを見ていたお局が 無責任だ。放り投げてどうするつもりなのか。 と怒っていた。 政治と宗教には首をつっこまない私だが 今日の安倍首相をみて 道半ばで辞めなくて はならない無念さをやつれた顔から感じた。よほど体調が悪かっ…

トッケビ

トッケビを2回 いや3回見直し なんともよくできているドラマだと感心。 伏線をすべて回収し完結している。 で、次に何を見ていいのか解らなくなり、アマゾンとネットフリックスで物色したが妥協して面白くもないものを見るより、トッケビを見た方が落ち着…

丁度いい暮らし 858日目

自分にとって丁度いい暮らし。人と比べることなく過不足なく生活できる暮らし。 北欧の人達の考え方らしい。 台所も人それぞれ。自分が使いやすいように。 CMで見るステキなキッチン。 でも、自分に必要かと考えると そんなに贅沢なものは必要ないかも。 電…

涼しくなった 860日目

朝晩が涼しくなりやっと眠れるようになった。 まだ日中は暑いけど。 今日は歯科に行ってくる。部分入れ歯が合っていなかったらしい。 今までこんなもんかな と思っていたのだけれど、歯医者は歯茎と合っていないから修 正すると言っていた。今更?最初からこ…

時間調整 862日目

いつもの土曜ならもう職場で働いている時間。 今日は新人の赤べこさんに任せて10時から。 お局から最初が肝心だと言われ 赤べこに隔週の早番を指示。前のイケメンには言わな いでしまったので後悔していたから。 赤べこ なかなかの人物。 どんくさい・おお…

頼る 866日目

コウモリ事件で天井の穴をビニールで覆ったが、もう一か所あったのに気が付いた。 台所の天井の石膏ボードが一枚取れている。仕方がないので梯子を使ってビニールでふさいだ。母がそれを見ていて危ないから止めろという。 暑さもあって今日の私はイライラマ…

暑い・・暑い・・867日目

クソ暑い。 夜 ザーッと雨。湿度が上がった・・暑い。 お盆明けで、今の時間になると車がほとんど通らない。静か。 来年はもっと暑いのかな。 夏は嫌い。 先週は頭痛に始まり頭痛に終わったが、そろそろ暑さに体が慣れてきたらしい。今日は エアコンもつけず…

コウモリ事件 868日目

昨日の夜中、バサバサと羽音をたてて蛾より大きなものが飛んできて障子のさんに止まった。得体の知れないもの。小鳥ぐらいの大きさで毛が生えているし、明らかに動物。 実物は見たことがないがこりゃコウモリ だよね・・・ どうしたものか。触るのは嫌だし・…

大人の対応? 870日目

本当の事を言わないのが大人なら 私 コドモ だ。 いや、 半大人かも。 新人は能書きは立派だったが、今の所使い物にはならない。 でも猫よりましなので手は使ってもらっている。 前の会社ではこき使われたと言っていたが、あれだけ要領が悪かったら普通に仕…

洗濯機を買った 874日目

暑い 暑い あっつい! 家を建てる時には北向きにしよう。 冬は暖かくすればどうにかなるが 暑いのはまじ勘弁。死ぬわ。 で、お墓の掃除もした。その勢いで電気屋に。 で、勢いで洗濯機をご購入。 勢い 大事。どうせ必要だし。 今日はエアコンを付けたがにゃ…

回りに気を使わせているということ 875日目

歩けないということは回りの人にいろいろ気を使わせている。 皆が何かしているときに私も手伝おうとすると、 いいからいいから。 と言われてしまう。 仕方がないので座っていても居心地がよろしくない。 いやぁ、出来ることしかしないから。出来ないことは頼…

時間つぶし 877日目

残業の時間調整。 梅雨明けでやたら暑い。今の所頭痛・めまいはない。 新人さん、マイペース。一言多いタイプ。 2~3日は ? だったが、物事が言いやすいし指示もしやすい。 このタイプはいじめられっ子だな。色々な職場を経験しているのでスキルは問題な…

なんかイライラしている 880日目

最近、理由もないがイライラしている。というか 気持ちがざわつく。 今日は朝っぱらから深夜まで仕事。もちろん残業代はつかない。 夜9時を過ぎると、低血糖だろうか足と手ががくがく。普段炭水化物の取り過ぎなんだよね。で、イライラ。帰りたいんだよ~~…

バイト休業 881日目

背負っているお荷物を降ろす日を数え あと881日。 今日 NHKの逆転人生で同じことをしていた人。親の借金40億を返した。 5年頑張ってみようと 1826日の日めくりを作った。一日終われば1日減る。 いつかは0になる。 そうなのだ。いつかは0になる…

寄りそう歌 882日目

昔 借金を残してとんずらされた時 いつも車に流れていたのは YA YA YA だった。 振り上げたこぶしで殴りに行こうか 自分を奮い立たせてどうにもならない借金と格闘していた日々。 頑張った。本当に頑張った。 あの日々があるから今の幸せを感じることが出来…