60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い かな?

寒い雨 動くと暑い。 ファンヒーターをつけたり消したり。 雨で面倒だったのでコンビニでお金をおろして、ついでにコミック本を買い、郵便局に いってささやかながら老後の資金の積み立て15000円。 看板の保険の書類は渡した。ホワイトソースを作りジプ…

有休

明日はというか今日は有休。 やれやれ。 休んでいてもお金がもらえるという有り難い制度。自営業ではない。 まず、保険屋さんが来るので台風でこわれた母の店の看板の請求。満額はでないが、多 少なりとも出てくれれば有り難い。それから銀行にいってお金の…

休日

天皇誕生日 らしい。 今日は娘と妹と買い物。でランチ。 今月は出費を抑えるのに買い物は控えようと思っていたのに・・ ダメだわね~ 禁煙もなんだかどうでもよくなっているしねぇ~ 多分、非常に困っている まで行っていないんだわね。 生活はお給料が減っ…

ブレーカーが落ちた

急に停電。 ブレーカーが落ちているんだけど、電気配線がごちゃごちゃで分けわからん。 どのブレーカーなのか。 配電盤?がたくさん並んでいる。 なんせ建て増しだらけでお店と自宅が複雑。漏電? 結局、電気屋さんを呼んでブレーカーを上げてもらった。 が…

ついていない日

今日は本社から来たお偉いさんにお給料の減額を言い渡された。 げ~~~ そのたもろもろ ついていない日。 あと2分で今日は終わる。 ゲ!

面接

金曜に求人の面接があって本社からお偉いさんがくるらしい。 そうっすか・・ 31歳 男 娘と息子の中間の年だな。 基準 息子。 私は予定が狂って来年の7月までは頑張らないといけなくなった。一年の延長だ。 車を買ってしまったから。これに後悔はない。 こ…

ちょっと寒い

いつもの年より 暖かいんだけど ちょっと寒い。 当たり前だ 冬なんだから。それも2月だし。 知り合いの30代後半の若い女性。 32歳の時に子供2人を連れて再婚。というかできちゃった再婚。 それから彼女は看護師になるべく学校へ入学。 晴れて今年準看…

うら悲しい

今日、天気が良かったし、午前中は暇なので振込に行ってきた。 車の振込。 来週でもよかったんだけどね。 お金が飛ぶということは ちょっと不安。 でも年金暮らしになったら払えないから丁度今がいいんだ。 家を建てたら電化製品も新しくして、余計な出費が…

何もない日

2月なのに暖かい雨の日曜。 にゃんこ達は寝ている。 布団干しもなし。洗濯は夜。 買い物はどうしようか。 雨なわけだし。 明日は歯科に行ってくる。 郵貯に行って娘に立て替えてもらっているお金を振り込む。 おかずの作り置きを何か作らないと。 今の瞬間…

車のローン

車のローンの申し込み。 ネットだと金利が安いらしい。 が、 画像の添付? ・・・・ 面倒・・ ちまちま貯めた貯金をはたくか。どうせ利子なんて付かないし。 今の所スマホは問題なし。 にゃんこ2も顔色がいい。 65歳ではリタイアできないな。 働こう。 1…

スマホ

娘とちょっとスマホを見に行ったら・・・ 帰りは私の手にはソフトバンクの紙袋とスマホ。 ワイモバイルにしようと思っていたんだけどソフトバンクのほうが安かった。 何もわからずかかってきた電話に出られない・・ アラームの設定が・・ というか取説を読め…

お金をかけるもの

節約するものとお金をかけてもいいもの。 分けて考えよう。 お金をかけてもいいもの。 車。 ストレスのない物を買うことにした。N-BOX。もう安物買いは出来ない。出せる範囲内 で自分の生活を考えて最高のものを。 コーヒー。 一日の始まりは香りのいい美味…

やっと冬らしい気温。 キーンとした空気。 嫌ではない。 が、寒い。 外で仕事をしている人は大変だな。 私は暖房が利きすぎた職場で汗をかいている。お蔭で体調が崩れる。 勘弁してほしい。寒かったら厚着をすればいい。付き合わされるこっちの身にもなって …

どうでもいいこと

世の中はコロナウイルスで持ちきり。 マスクが消えたらしい。 花粉症の人はどうするんだろう。 にゃんこ2の糖尿病用の療養食をアマゾンで買う。ついでに鉄剤も。 最近はやっと顔色は良くなったがまだ寒いので油断は出来ない。 それにしても金のかかるにゃん…

税務署

去年の12月に税務署に行って中間申告をして、収入がないのに税金を振り込まないと いけませんと、若い職員のお兄ちゃんに言われて渋々払った。 今年の1月の半ばごろ、税務署から電話があり、払う必要はなかったから返すと言わ れ、お金は戻ってきた。ふむ…

夜と朝

昨晩、ネットを見ていて藍染めの生地が欲しくなった。 欲しい・・・安い・・・ 朝になって掃除をすませて 必要でもないな。今回は見送り。 夜、欲しくなった物は 朝、もう一度考えよう。 朝、欲しくなったものはどうしようか。 ところで、掃除機が壊れそう。…

モカ

コーヒー豆屋さんに行って モカの浅煎りを買ってきた。 おいしい・・ 少しさましてから飲む。 アツアツでは味がわからない。 あっさりした味わい。すっきいとした酸味。 いつもスーパーで500g 498円で買っているので約2.5倍のお値段。 でもまた買…