60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜

いろいろ忙しかった先週。 月曜が祝日だと目いっぱい後に響く。 ただ、入院もしていないし、倒れてもいないから有り難いことです。 先週、思ったこと。 やっぱ、適材適所。 お局さんにはお局さんにしかできない仕事がある。 私にも私に向いている仕事がある…

電気料金

たかい・・ 8月 電気料金・・・ そんなにエアコンもつけなかったのに・・ 何故だ・・ おまけに9月の給料の手取りが下がった。 これは、4・5・6月にたまたま残業をつけてしまったため。 7月からは残業代が削られているのに。 保険代が多くなった。年金…

プロ

朝早くから病院。 結局、MRIまでたどり着かなかった。時間が・・ でも、今の所大丈夫らしい。処方箋をもらってきた。 疲れた。 頭がぼーっとして、考えられない。 プロフェッショナルをぼーっと見ていて すげぇ~~~ 包丁砥ぎ。 なんて穏やかな謙虚な。 人…

強風。 体を支えられない私は、 風で煽られて転倒 が当てはまる。 片目の視野の半分が急に見えなくなり、数分後に回復した私は、脳梗塞が疑われるので 昨日から妹と娘がなんだか一緒にいる。が、今の所倒れる感じはない。 まぁ、明日は仕事をパートさんに頼…

とりあえず今日は大丈夫

今日は体の異常は感じない。 もし、入院となったら困るので、準備。 あと、死んでも困るので、生命保険とか、通帳とか、暗証番号とかノートに書いた。 やっぱり、終活は必要らしい。 必要はないのだけれど、一応、相続税も覗く。 お葬式代は相続から引けるの…

たぶん

仕事中、急に右目の半分が見えなくなった。数分で治まったが。 たぶん、脳梗塞の前兆だと思う。 あいにく病院は連休に入った。どうしようか。 来週は忙しいが、そんなことも言っていられない。 パートさんに出てもらって・・火曜に行ってこよう。 それまで倒…

また土曜日が来る

あっという間に土曜。で、またすぐに次の週が始まる。 振り返ると何にもしていない。 でも、来週は忙しい。 だから日曜は作り置きをせっせと作らないと。どうせ雨だし。 唐揚げと胸肉のチャーシュウとハンバーグ? 月曜はバイトが休みだから。 凪のお暇の最…

何もない日

取り立てて何もない日。 ふつ~~~うに過ぎた。 有り難い日です。 ほじくりかえせば色々あるかもしれないけど、考えなければ問題なし。 雨の一日。明日は晴れるらしい。 気温が低かったので、冷房も控えめで丁度よかった。 冷房がもろに当たるのでお腹が冷…

涼しい。っうか、半袖では寒い。 明日は雨で気温も低くなるらしい。 秋だ。 鼻水が止まらない。下痢はなし。めまいなし。頭痛なし。 にゃんこ2の湿疹がよくならない。貧血がひどいのか。 元気は元気なんだけど。頑張れ。 今日は午前中から仕事。一人休みが…

ハンバーグ

昨日の夜、割引されている鶏ひき肉と合いびき肉を買ってきた。 鶏ひき肉で和風ハンバーグを作って今から冷凍。 1個しかなかった卵を使ってしまったので、合いびき肉のハンバーグは卵なし。 牛乳でごまかすしかない。 相変わらず下痢。1度で終わるんだけど…

増税前

増税はそんなに意識していなかったんだけど・ 今日はホームセンターでにゃんこ関係の物を買い込んだ。 ポイントも3倍デーだったし。 こやつら、金がかかる。が、生きていてくれるだけでいいので仕方がない。 というか、子供よりまし。 自分のものは後回しと…

ユーミン

車のCDはずっとユーミン。 ほぼ聞いていない。耳には入っているけど。 今日、真珠のピアスをしみじみ聞いてみた。 なるほど・・ 若け~~~ ユーミンの歌は絵画だ。 絵が浮かぶ。色付き。 学生の頃はずっと聞いていた。荒井由実の頃ね。 最近はやりの歌はな…

寒暖差アレルギー

鼻水がひどかった時に病院に行ったら休みだった。 仕方がないので家に帰ったら、母がこれが効いた。とルルを出してきた。 いやいや 風邪じゃないから。 でもどうにも止まらないし頭痛もあるし まぁいいか。と3錠服用。 治った。 すげー。 でも3日経ったら…

ついに来ました

きたきた 頭痛とめまい。 やっぱりね。魔の9月。 おまけにちょう暑いし。 明日からのおかずを作り置きしないと。 今日は 押入れに押し込んでいた羽毛布団をコインランドリーで洗濯。 それから買い物。 休みの日は忙しい。 めまいもでるわ~~

台風

明け方、すごい風の音で目が覚めた。 家が揺れていた。 屋根の張替えをしておいてよかった。 やっぱり転ばぬ先の杖だわね。 で、暑い。 早く秋が来ますように。 今週は忙しい、というよりシフトが大変。休みの人が多いから。 今から病院に行ってこようかな。…

体調

夏の終わりは調子が悪くなって、うんざり。 去年はめまいで今年は鼻水。 自律神経が乱れているらしい。 寒暖差アレルギーだわね。 もう夏はいやだ けど 1年に一回は来る。 しゃーないね。 台風が来るらしい。 来る前に洗濯は終わらせた。あとは掃除をちゃち…

アレルギー?

一週間ぐらい前から鼻水がとまらない。 風邪かとも思ったがどうも違う。 アレルギー? なんかPCが遅い。 今日は止め。

人格の否定

人格を否定しているのではない。 和気あいあいを望んでもいない。プライベートには興味がない。 アットホームな職場なんて吐き気がする。 仕事をする上での時間と人の調整、配分。これだけ。 今日は何気に普通に話しかけてみた。普通に返事が戻ってきた。 よ…

涼しい

秋の気配。 朝晩 夏掛けでは寒い。 日中も今日は涼しかった。やれやれ。 ただ、寒くなるとにゃんこ2の体調が悪くなる。貧血がひどくなる。 困ったもんだ。死にそうになってから3年。頑張っている。冬を乗り切れば。 9月から節煙を始めた。少しでも出費を…

やっぱりね

今日は 夕方から仕事に行った。 予想はしていたが、お局は、若い子と会話なし。 お局は6時で帰ったので私とは30分ほどしか顔を合わせていない。 お局 窮地。 四面楚歌状態だが、いじめではない。 お局、無駄に時間を使うのは止めようよ。残業代を稼いでい…

な~んにもない日

な~んにもない。やたらゆっくり。 午前中に洗濯を2回して、掃除して、母に昼ご飯をつくり、買い物に行ってサスペンス を見て、作り置きのつくねを作り冷凍。ちびまる子ちゃんを見ながら、エビチリと麻婆 ドーフを作りサザエさんを見ながら食べる。 夜、ち…

アドラー

嫌われる勇気 はない。 石油王だったら 周りから嫌われようが問題ないんだろうけど、家の庭を掘っても石油 は出てこねぇ~し ただ、好かれようとも思っていない。職場の人間関係は仕事がスムーズにいけば問題な い程度にいい感じならばそれでいい。が、なか…