60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さむっ!

昨日からエアコンをつけて寝ている。 何故なら にゃんこが風邪をひくから。 で、部屋が非常に乾燥するので洗濯物を干す。 ということは、夜、洗濯をする。 それを毎年繰り返すので夏末期の洗濯物はわざわざとっておいて、これから洗濯して仕 舞うのである。…

もやもや

今日は昼から仕事。 で、出勤したら・・・仕事が何もはかどっていない・・? 9時から3時間何をしていたパートさん。 とみると、しなくてもいいですから。と再三言ってあることをしていた。 もう3年ぐらい言い続けている。しなくていい!というか、しても…

忙しいがヒマ

色々としなくてはいけないことがあるが ヒマ 明日出来ることは明日することにしたのである。それは仕事。 プライベートはしなくてはいけないことはさっさと済ませる。 何故なら、する人は私しかいないから。 パートさんを観察。以前から観察はしていたが改め…

ビニールハウス

防寒対策で色々な窓にビニールを張った結果 ビニールハウスになった。 でも、陽が差さないと寒い。なかなか隙間風は塞ぎきれない。 今、野良猫?がベランダから覗きに来た。 ご飯は食べているかな?寒くないかな? 寒いに決まっているよね。 ・・・・ 止めて…

25日

25日ということはお給料日。 金額は同じなんだけどね。 有り難いことです。 次の25日に向かってお仕事お仕事。 知り合いの人が10月に亡くなっていた。私より一つ年下?だったかな。 肺がん。気が付いた時にはもうどうしようもなかったらしい。 今日は…

私の人付き合いについての考察

人と付き合うのが面倒 尚且つ 会話が面倒。 故に ひじょ~~~に不愛想。 客には愛想はいい。 何故なら お仕事だから。あったりまえだ。金・・貰ってるから・・ しかしぃ~ 本当は皆様と仲良くおしごとをしたいっつうのも。 毛染めをしないといけない。時間…

PCが重い

0時ぐらいになるとPCが動かない。 とりあえず、履歴を削除して色々やってみるが2時になっても重い。 なんだ? ひかりにしないとだめなのかな? 変換が出来ない。 一文字打つのにやたら時間がかかる。 まぁ 日中やればいいか。 夜、寒いので 布団を持って、…

明るい子

元気で明るいのが一番! 息子の事。 本当に楽しく明るい。 その息子が、本気でお金を貯めることにしたと。 そうね・・30も近いしね。 と言いつつ、お正月の旅行の話をしている・・・? 息子に職場の物静かな若い人とのかかわり方についてレクチャーしても…

寒い

昨日の夜は寒かった。 引きこもっていたにゃんこ2が夜中に布団に潜り込んできた。 私も寒くて、電気式毛布を夜中に引っ張り出して敷いて寝たが、明け方にゃんこ2の体 温と、電気式毛布の暑さでまたまた起きた。なんだか、睡眠状態がよろしくない。 寒いんだ…

明日のおかず

なんとな~く 一日が過ぎる 夕方から仕事だったから ろくに働いていない~ にゃんこ2はねこ部屋から出てこない。ひきこもり・・ 午前中は忙しかったらしいけど・・なんか・・どうでもいい~~ 以前は 早く出勤しないといけないと思って頑張ったんだけどねぇ…

晴れ

今日は夕方から仕事。 白髪染めをしようかと思ったが 気ぜわしいから止めた。 ちらほら白髪が目立つと言えば目立つが、まぁ歳も歳だからねぇ。 今度の日曜は天気が悪いらしいので午前中に洗濯。 節煙は一か月続けたが、挫折・・ 節煙でこれだけ苦労している…

天寿

近所の方が亡くなって今日はお葬式。 母が参列したので会場まで送り迎え。 104歳。天寿。 途中の道でイチョウが見事に黄色に染まっていた。 日に輝いてきれい。 何年ぶりだろう。しみじみこの黄色を見たのは。 限りのある命だから、この先は しみじみ を…

漢字

ここ数年 漢字が書けない。 いや、だんだん読むのも怪しくなってきた。 書かないから・・わかっている。 人前で書き物が出来ない。 漢字が・・・ いい歳をしてみっともない・・ ということで、2~3日前からメモ帳に気になった漢字を書く。 といっても書け…

15日

今日は残業の調整で遅めに出勤。 で、ホームセンターに買い物に。 にゃんこもの。約一か月分のにゃんこ1のご飯。にゃんこ2のはまだある。 そうね、この子達で12000円ぐらいかな。仕方がないね。 仕事は15日締めなので今日しか残業の調整ができない。…

働くこと

障子は紙を貼るのが面倒なので、というか貼ってもすぐににゃんこ2が破くから、紙を 画鋲で貼りつけた。障子はのりで貼らないといけないから面倒だったんだ。今更ながら 気が付いた。外からきれいに見えればそれでよし。それに、紙一枚なんだけどあったか い…

ガムテープ

今日は午後から仕事。 何となく気ぜわしい。出かけないといけないと思うと何もできない感じ。 昨日はそろそろ隙間風が気になったので、地震で傾いてガタがきているサッシの隙間を ガムテープで補修。あと、カーテン代わりのビニールを貼る。 なんだか練炭自…

ガラケー

まだガラケーを使っている。 何故か。 壊れないから 不自由を感じていないから 壊れていないものを捨てるのもねぇ。 ただ2022年に使えなくなるらしい。その時にはスマホに変えます。 オークションに出す人形の写真を撮ろうとしたら、デジカメの充電が切…

お金の話

どうすれば貯められるか。 入ってくるお金は減ることはあっても増えることはない。 ということは節約してできるだけ定期預金する? 投資は出来ない。何故なら向いていないから。というか、余剰金はないから。 投資は余裕がないと出来ない。心の余裕も・・・…

色々

穏やかな秋晴れ。天皇のパレードをTVで中継してる。 あまり興味もないが、即位の儀式の厳かさには日本は八百万の神、神式の奥深さを感じ た。どこの国にも神はいるだろうが・・太古の昔は神に頼るしかなかったんだろう。 雨・風・日照り。まぁ今でも自然はど…

にゃんこ2

にゃんこ2の食欲がない。 どうなんだろう PCが遅い。 昨日から なんだかなぁ あ~~~~ 寝よう

寒くなったよ

昨日の夜 寒かったから なかなか寝付けなかった。 今日は休みだから眠れなくても気にならなかったけどね。 病院に行ってきた。リハビリ科。 お年寄りが多かったね。 会話の受け答えを最近気にしてる。質問に対して的外れになっていないか。 意見ではなく、事…

ファンヒーター

朝、寒かったのでファンヒーターを点けた。 日中はまだ暖かいんだけどね。 また冬がくるなぁ。そして春が来て夏が来る。それを61回経験した。 父が生きている間は会話らしきものはあまりなかった。 でも、亡くなってからは身近。なにかと話しかける。とい…

休日

バイトも休み。 今日は使っていない部屋2部屋を掃除。 南向きの部屋で冬は暖かい。 にゃんこ2の部屋に使おうかと。 物置になっている。勿体ないが遠いので億劫だからめったにいかない。 粗大ごみだらけ。捨てるのにめまいがする。廃棄物処理を頼まないとダ…

そろそろ

そろそろいいかな。 もう、自分のしたいように生きても。 いやいや、若い頃はしたいように生きていたのだから、あの頃のようにかな。 でも、ちょっと違う。というか全然違う。 人の都合をあれこれ考えたくない。 今までは母の事、妹の事、子供の事を考えてど…

金曜日

土曜も仕事なので金曜の夜にゆっくり とはいかない。だけど、あと一日で休みだと思 うと気が楽。土曜はバイトも入っているから・・月曜はバイトは休み。 お一人様だけど、一人暮らしではない。将来、それも近い将来一人暮らしになるかもし れないが、子供も…

11月

あと2か月。 今年も終わる。 頑張ろうか。 今日はさんまを貰った。生きがいい。明日、焼いて食べよう。 炭火がいいんだけど、そういうわけにもいかないからガスで。 そうだ。退職したら、さんまを炭火で焼いて食べよう。 また楽しみが増えた。 退職後にした…