60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子

私の仕事中に息子が帰ってきて、すぐに戻ったらしい。 母が言うには元気。 元気は元気なのだけれど、腰痛もちで最近、悪化しているらしい。 腰はねぇ。心配。 歩き方に癖がある。これ以上ひどくならないといいんだけど。 性格のいい子だ。 後輩を引き立てる…

適性

昔から手先が器用というか、こちゃこちゃしたことが得意。 内職も何故か人より早く出来上がった。 けっこう稼げた。 たぶん母の遺伝。 今は人形をなんとな~く造る。苦にもならず、自分でいうのもおかしいがわりとおしゃ れな人形。 去年おととしぐらいは凝…

息子

金曜日に息子がちょっと寄る。 仕事の合間。 たぶん会えない。が、問題はない。 元気でいてくれたらそれでいい。 健康診断の結果貧血らしいので鉄剤のサプリを買ってきた。あと、誕生日が近いので少 しばかりのお小遣いを袋に入れて、母に渡してくれるように…

保証人

保証人にはならない。 昔、元旦那さんの保証人になって大変な目にあったから。 これは、つい最近まで尾を引いていた。いや、まだ影響がある。 借金の返済に追われて、国民年金を払うお金がなかった。 だから、今後の生活にも支障がでる。 最近、娘が車を買っ…

スロー

残業代も減らされたし ペースを落として働こう。 ちょうどいいかもね。 人形もぼちぼち造り始めたし。 お正月用。 2年前にはせっせと造っていた。楽しくて楽しくて。 早い話が飽きてしまった・・凝り性。細く長くが出来ない。 時間をかけて今までにない感じ…

残業代

残業代が削られていた。 先月も削られている。 出ていなかった去年よりはましなんだけどぉ こりゃ どうしたものか。 20時間で切られている。 ということは、働く時間をどうにか削るか・・ って無理。だいたい、営業時間が定まっていない職場。 来週、調節…

貧困

絶対的貧困ではない。 屋根のある家に住んでるし・・ 仕事はしているし・・ ご飯も食べているし・・ パソコンも持っている。 しょーもない 喫煙もしている。 何故 自分が貧困ではないが、貧乏だと思うのか。 わかっている。よーくわかっている。 人と比べる…

土砂降り

セミの声が・・ などと 呑気なことを言っていられない。 すっごい雨。 屋根を やっすい値段で貼り替えたから雨音がすごくてテレビの音も聞こえない。 雨漏りは大丈夫だが、爆音でにゃんこ2が怯えている。にゃんこ1は ねている・・ 私は 雨漏りがなければこ…

ちょっと涼しくなった

今日は涼しい。 昨日、買い物の途中 セミの声が上からドカーンと降ってきた。最近では木が少なくな っているので少しの林に集中するのかも。 ずいぶん昔、娘がまだ1歳のころ 元旦那の実家のある大阪から三重に旅行に行った。 たぶん和歌山の山の中の小さな…

父の誕生日

亡くなった父の誕生日。 生きていれば91歳。 そうか・・・ 3年ぐらいは寝たきりだったから。どうなんだろうね。 食べられなくなり、水も飲めなくなり、意識もだんだんなくなって死を迎える。 これが自然で、周りがいろいろ不自然なことをすると苦しませる…

休日の朝

今日は早くから始動。 何故なら暑いから。 朝の涼しいうちに洗濯。夏掛けも洗濯。洗濯機3回。 今週のおかずの作り置きもしたいけど、そろそろ暑くなってきたのでどうしようかな。 昨日の夜、スーパーにいって 値段の下がったひき肉を買い込んできた。 ハン…

どーでもいい話

早く夏が終われって。 体が疲れないうちに終わってほしい。じゃないと秋にめまいが襲ってくるし。 私は付き合いが悪い。っつーか 面倒。友達は要らん。 大体 気の合う人間と出会ったことが年とってからないし。深く付き合わないから気が 合うも何もないんだ…

思うこと

台風が通り過ぎた。 風が強かった。屋根の修理は間に合った。ブルーシートでは吹き飛ばされていただろ う。 年金だけで生活をしている人のブログを毎日読んでいたが、止めた。 何かの宗教に入っている人だったが、私は宗教にはなんの興味もなく年金だけの生…

振込

屋根の修理代を振り込んだ。 昨夜はすごい雨だったが雨漏りなし。よかった。これで漏電の心配をしなくてよくな る。 お金には代えられないものもある。 今日は休みだったので、以前から気になっていたカセットコンロ用のガスを駐車場で抜 いた。20年ぐらい…

ヒマ

ヒマだ。 昨日は妹と娘と母と墓参り。その後、ランチと買い物。 女ばかりだと楽。 屋根の修理が終わった。これで台風がきても雨漏りは大丈夫。 安心代だから仕方がない。ちょっと痛いが。 8月から節約しようと思っていたんだけど、無理。 働いているうちは…

イケメン

職場にイケメンがいる。 きれいなお顔で背も高い。 大人しい。出しゃばることもない。で、落ち着いている。 非常にいい子だ。 だが、面白くはない。 職場で見る限り、魅力はない。私生活は知らないが。 魅力のある人間はどこか破天荒というか・・憎めないと…

コーヒー

日曜にアマゾンを覗いてみたらタイムセールをしていたのでコーヒーミルを買ってみ た。1692円。一人用。 で、昨日豆を買ってきた。お店の人に相談して2種類。 インドネシアの豆とニカラグアの豆。 インドネシアの豆を早速挽いて飲んでみた。 少し酸味が…

生き方

60も過ぎると同級生でだいぶ格差が出てくる。 高校の同級生が素晴らしい人生を送っているとこれまた高校の同級生から聞いた。 きっと 頑張って今、実になったのだろう。 その人が私の近所に引っ越してきたらしい。ずっと外国に行っているのは知っていたが …

8月

8月になりました。今日は何となくイラついた一日でした。 いつもは昼休みは忙しかったら早めに切り上げるんだけど、今日は50分取りました。 忙しそうだったけど無視。 明日も1時間とる! 急にバイトに入ってくれと連絡が入っていたけど、これも無視。急…