60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腹黒さ

何だかんだ言っても、子供は可愛い。 娘も息子も会話が面白い。 息子には、28日に検査があることはこの前帰郷した時に言ったが、検査の結果が何も なかったので知らせることもなかった。というより、思いつきもしなかった。が、息子 は心配していたらしい…

寒い

寒い。 ファンヒーターを出そうか。まだ早い?でも寒い。 たまに、食後 気持ちが悪くなる。 なんだ?食べ過ぎ? 腹八分目にしてみようかな。時間がないからドカ食いしちゃうんだよね。 母の店で売れ残ったちくわ。いつも売れ残る。入れなきゃいいのに。 で、…

今日も雨

いや~よく降る。 いい加減にしてほしい。明日からは晴れるらしいけどね。 にゃんこたちが元気がない。 食べることしか興味のないにゃんこ1があまり食べない。 寒くなったせいなのかにゃんこ2の顔色が悪い。貧血が酷くなったのか? 兎に角早く晴れてほしい…

また雨

今年はよく降る。 何だろね。10月といえば秋晴れなんだけどね。 で、寒い。今日はこたつを出した。といっても布団を被せただけ。 今月は出費が抑えられた。っちゅうか、先月図らずも買いだめしちゃったせいなんだけ ど。来月は戻っちゃうね。あと一年は必…

今日の雨は酷かった。 母が言うには先日の台風より酷かったらしい。 漏電をしたのか停電になって、電話も使えなかったので近くの飲食店の人にブレーカー を上げてもらったと言っていた。道路もあの地震の時のように渋滞。 来年もこんな感じなのでしょうか。 …

昭和

昭和中期の生まれの私は戦争を知らない。 高度成長期に日本は突入しバブルの華やかな時代に学生生活を送った。 小さい頃、日本はまだ貧しかった。皆総じて貧しかったように思う。 が、今思えば活気に満ち溢れていた。底から這いあがる活気。 皆が同じ豊かな…

洗濯

出社前に洗濯。 明日から天気が崩れるらしいから、母のものを。 取り込みは母がした。珍しい。 今日も普通の日。 有り難いです。 明日も普通の日でありますように。 67歳まで頑張ろう。

アスベスト

昨日は急にバイトが入った。4時間だけ仕事。 寒くなってきた。でももう少しで11月。そうだよね。冬が来る。 TVでアスベスト被害のCMを見て、家はアスベストを使っているだろうなと。 解体費用が上乗せされるだろうからもう少し貯めないと。 あ~~~ しゃ…

無事に過ぎた一週間

台風の被害もなく無事に過ぎた一週間。有り難いこと。 普通に普通に過ごせればそれ以上のことはなし。 さて、明日は洗濯と掃除。にゃんこ1のブラッシング。 最近、アマゾンプライムで相棒を毎日昼休みに見ている。 すごいなぁ 何年も続いているということが…

人付き合い

人と付き合うのが苦手。というより付き合いたくない。 面倒だしどーでもいいわぁ。 今日、3年ほど前に退社したパートさんの近況を今のパートさんが伝えてきたのだが、 私は元パートさんが嫌い。だから辞めたいと言ってきたときには引き留めることは一切 な…

眠い

最近涼しくなったせいかやたら眠い。 頭がぼーっとする。で、日中はなんだか不機嫌。 パートさんにはイラッとするし・・ とにかくよろしくない。 眠いので寝る。 普通の日が続いているので有り難い。 だから眠いんだと思う。 平和・・有難うさん です。

また雨

今日もバイトは休み。祝日。 3連休はいろいろ困る。何なんだろう。3連休って。 祝日はその日に意味があるんで、無理やり月曜にもっていってどうなん? だんだん台風の被害が大きくなっていく。幸いここは何の問題もなかった。 屋根も直しておいてよかった…

無事

晴れたので洗濯と掃除。 当たり前のことがいかに有り難いか身に染みた。 普通の日常があればいい。 欲深にならないように、有り難く過ごそう。 水道から水が出る。ガスで料理ができる。テレビをつける。にゃんこがすやすや寝てい る。 命の危険はどこにもな…

台風19号

息子から12回も電話があったが気が付かなかった。 風と雨の音がすごくて。 台風は怖いね~ 今は去ったらしいけど。 昨日は2時に仕事が終わった。だよね~ 怖いもん。 でも川の氾濫は今からだね。 どうなるか・・・ ここは高台だから心配はないんだけど、…

息子

明日 息子が帰ってくるという。 今日電話があった。急だな。まぁ一泊だけど。 明日は仕事が終わるのが遅いのでそんなに話もできないけどね。 たぶん、娘が私の脳梗塞事件を話したのだろう。 いつまでも親は生きていない。 子供は育てている過程が面白い。最…

寒い

さすがに薄手では寒い。 そうだよね。10月だし。 昨日、狭心症の発作っぽい症状がでてから、 老後の心配はいらないかもねぇ・ 長生きしたらお金も必要だろうけどね。そこまで生きているかな・ ボロボロだな・ などと 弱気になっている。 来年の今頃はすこ…

動悸

体調が甚だよくない。 昨日はバイト中に動悸がひどくなった。 狭心症の発作みたいな感じ。 どうも電子タバコがよろしくない。わかっている。わかっているんだけど・ アイコスのミントは下痢をする。メンソールは頭がしびれる。 プルームは心臓あたりがもわっ…

台風の風

風が強い。 暑いし。 残業時間の調整で自宅でヒマにしているが、これから仕事だと思うと何もする気になれ ない。困ったもんだ。 自宅の解体について、もしかしたらアスベストを使っているかも。そうなると解体費用 が高くなる。どうなんだろう。また、お金の…

疲れた

今日はなんだかやたら疲れた。 だるい?っうわけでも無いんだけど。 重い?って感じでもないか・・。 つかれた つかれた 歳かな。だよな。 仕事ができるだけ有り難いんだけどね。 あと一年。とりあえずの目標。その後はペースを落としてだらだらでもどうにか…

朝晩はだいぶ涼しい。というより寒くなってきたが、日中はまだ暑い。 鼻水は治まったので・・・やっぱり稲かなんかのアレルギーかな。 昨夜、にゃんこ2が家出。2時間ぐらいで帰ってきた。 ベランダを開ける時には気を付けよう。 それにしても最近眠い。日…