60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生における選択

毎日 何かしらの選択をしながら生きている。 離婚してからは一人で大きな事も日常の小さな事も一人で選択してきた。 そして今は大人になった子供達に相談している。 今日は失業した時に備えて社労士に相談し、一応のめどを立てて娘に相談。 それからは専門家…

契約の打ち切りになるかも

一年の契約社員になっているが、もしかしたら打ち切りかも。 で、後の2年をどうしようか。失業保険を貰ってそれから再就職先を見つける? 無理があるかもね。立っていられないから職業が限られるしね。 資金計画が崩れるのが辛い。 息子と娘には自分の生活…

秋分の日 831日目

世の中4連休だが普通に仕事。代休は貰えるがいつ休めるか不明。 昨夜、息子から彼女の写真が送られてきた。 なるほど。イメージと違うが なるほど。 しか、感想がない。 さて今週は忙しい。兎に角 乗り越えよう。 早く9月が過ぎてほしい。年々体調に自信が…

引き続き眩暈 832日目

まだ眩暈が続いている。そんなに酷くはないが。 今日は敬老の日らしい。 午後から皆で墓参りの予定。お彼岸に行けなかったから?お彼岸ってなんだ? 仏事はよくわからないし、解ろうともしていない私。 昨日とおとといは作り置きに精を出した。今週は棚卸と…

眩暈と逆流性食道炎と息子の結婚 834日目

おとといの夜、めまいが酷くなり 漢方を飲んだら胸やけと眩暈での吐き気。 夜中までトイレで吐いていた。パリエットがどこかに残っていないか探したが飲んでしまったのか見当たらない。胸がじりじりしてどうにもならない。で、トラベルミンがあったので飲ん…

生きるということ 838日目

にゃんこ2の調子が悪い。 何回も もうだめかと思ったがそのたびに頑張って生き抜いた。 生きるということは誰かを見送ること。 それが生きている人間の義務だ。 が、何とも悲しい・・寂しい・・ 母もにゃんこ1も私もこの家も老朽化。 ただにゃんこ2はまだ…

見えた要塞

さっき カードの今月の請求を見て ビビった。 洗濯機を買っていた・・ 来月はもっとすごいことになる・・冷凍機2台分・・ 固定資産税も払わないと・・・ 魔の9月。先週は頭痛。今週はめまい。体調も不良。 兎に角9月と10月を乗り越えなければ。 夏のつ…

見える敵 838日目

見えない敵と戦うより 見える敵と戦う方が戦いやすい だよね。 老後が漠然と不安 漠然がよくない。ということでねんきんネットでいろいろ試算し、通帳を確認。 ああ、郵貯銀行の記帳もしてきた。自分でも忘れるくらいのパスワードなので今騒ぎになっているド…

あ・・・ぁ 845日目

今日は祝日の代休をもらって休み。台風が過ぎて暑いのなんの。 その中トンカチをもって母の店へ。 昨日 義理弟が5人ぐらいの力の強そうな人達を連れて冷凍庫の撤去に来てくれた。かなりの重量の冷凍庫。で、引きずったまま店の入り口から外へ強引に出した。…

することもなし 846日目

することはいっぱいある。しなくてはいけないことだらけだ。 なのにする気になれないのでヒマだ。 仕事は先送りは極力しないようにしている。どうせしないといけないから。 なのに家の片づけは先送り、見て見ぬふり。見ているんだから気にはなる。無茶苦茶気…

台風が来る 848日目

大型の台風。瞬間最大風速80mってどんなんよ。 ここは幸い通り道になっていないけど明日は我が身、といっても来るものは仕方がな い。地球の憂鬱どころではない。地球が怒っている。 今日は娘の誕生日。通常だったらご飯でも食べにいこうよ。というところ…

母と口喧嘩 850日目

さっきまで母と喧嘩。 昨日言われた 当たり前 という言葉。 母の性格をすべて物語っている。 母はやってもらって当たり前なのだ。 借金の返済も、冷凍庫を買ってくるのも、ご飯を作ってもらうのも洗濯をしてもらうのも布団を干してもらうのもその他生活全般…

もういいかげんにしてほしい 851日目

母の店の冷蔵庫 いや冷凍庫が故障した。 10時ごろ帰ったら電気屋さんがいて 母が一日中世話になったから礼を言えという。 でも、その時点では他の冷蔵庫も動いていない状態。 で、話を聞いてみたらどれかがショートしてブレーカーが落ちてしまうという。 …