60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

896日目

食器を洗いながら思ったこと。

幸せというのは自分の経験の対比じゃないか。

だとすると、生きるのが大変だったころがあるから今が幸せ?なのか?

家を建ててコーヒーをゆっくり飲んでいる。その時私は幸せを感じるのか?

 

今、家を建て直したい。その一心でお金の為に働いている。

ちょっと前までは子供が学校を卒業するまでは。の一心でお金の為に働いた。

歩けなくなって、人の気遣いに 有難うございます を連発して生活している。

そういえば、歩けなくなってから幸せを感じることが出来るようになったな。

50を過ぎてからやっと謙虚という言葉を知ったのか。

そうね、傲慢だったよね。

60を過ぎてからやっと背伸びをしなくてもいいと思えるようになったのか。それとも

自分の人生に見切りをつけて こんなもんでしょ と妥協せざるをえなくなったのか。

 

なんだか 泡を見ながら考えたね。でも、家を建て直したら・・私は人魚のように泡と

消えていまうかも。

いや、そんなロマンチックなことはないな。

人の欲は尽きない。その時は他に欲が出ているだろう。現実を生きているわ。