60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

そろそろ

そろそろいいかな。

もう、自分のしたいように生きても。

 

いやいや、若い頃はしたいように生きていたのだから、あの頃のようにかな。

でも、ちょっと違う。というか全然違う。

 

人の都合をあれこれ考えたくない。

今までは母の事、妹の事、子供の事を考えてどうにかしないといけないんじゃないか

と。でももうしがらみが重いし、そんな体力も経済力もない。

 

人の生活を心配して負担が増えることはしたくない。もう十分負担した。

 

どう生きたいか。

胸の内がもやもやすることはしたくない。穏やかに過ごしたい。

どうしたらいいか。

今から一人で生活するための基盤を作る。出来ないことは出来ないとはっきり言う。人

の顔色を見ながら空気を読むことはもうしない。人の面倒を見ている場合ではない。

 

自分で何でもしょい込んで結局イライラして不機嫌。

嫌だといえない私が悪い。

 

あと3年をめどにすべて刷新しよう。やってしまおう。

終活の始まり。

 

要らないものは全部捨てる。