60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

色々

穏やかな秋晴れ。天皇のパレードをTVで中継してる。

あまり興味もないが、即位の儀式の厳かさには日本は八百万の神、神式の奥深さを感じ

た。どこの国にも神はいるだろうが・・太古の昔は神に頼るしかなかったんだろう。

雨・風・日照り。まぁ今でも自然はどうにもならないけど。科学は奇跡だな。

 

買い物に行く途中、息子の言葉を思い出した。

 

人と上手く付き合うにはその人を好きになること。探せばどこか一つぐらい良いところ

があるから。

 

そうだよね。伝わるからね。

 

そんなことを思いながら、スーパーの駐車場に着いたが、雑に止めてしまったので車が

少し斜めった。老夫婦が乗っている隣の車との間隔が狭いが、買い物が終わって出ると

ころではないかと勝手に思いこんでいたら、狭い隙間からドアを開けて出ようとしてい

る。あらあら、今からですか・・

 

すいません。止めなおしますから。と言って謝ったが、穏やかなお年寄りは 大丈夫で

すよ。出られますから。と言ってくださった。

が、私はその老夫婦より先に買い物を済ませないと。気が気ではない。まぁ車を止めな

おしたら済むんじゃねぇ?ってことだけどね。

老夫婦は魚売り場で、煮魚はないのか?と尋ねている。売り場の担当者は、煮魚は置い

ていないので、煮魚の汁の元が売っているからそれで煮てください。と言っている。

 

歳をとると、魚を煮るのも大変なのかな・・

 

食事はしないと死んじゃうけど、料理はしなくてもその辺でどうにかなるからねぇ。

 

などと思いつつ老夫婦より先にレジに突進。そして、先に駐車場からでた。

 

昨日の夜、NHKで少年寅次郎を見た。

よく、似ている子役を見つけたなぁ。

良いドラマ。

来週で最終回だ。

 

さてと、けんちん汁を作ろう。