60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

仕方がない

雨が好きだの 雨の日にコーヒーを飲みたいだのとほざいていられなくなった。

雨漏りが限界。

仕方がないので大工さんに屋根の張替えを頼むことにした。

数年後には壊す予定の家なのだけれど、どうにもならない。

また、大金が飛んでゆく。

 

母が亡くなったら建て替えようと思っていたのだけれど・・・

結構 丈夫。

数年前にけちってその場しのぎの修理をしたが1年ももたなかった。

それでも20万ぐらいはかかったような気がする。

安物買いは止めよう。

 

だいたい、景気の良かった50年前に建てた家だから無駄に広い。部屋数もやたら多

い。ついでに固定資産税も高い。

畳と障子とふすまだらけ。障子はにゃんこが張り替えても貼り替えても破りまくる。

外から見たら、テレビでよく見る、事件が起こった家のような・・・

おまけに段差だらけでルンバなんてぜったい使えない。ルンバがルンバを踊る。

今は全然使っていない何部屋もに要らないものが詰まっている。ゴミだらけ。

このゴミを3部屋に詰め込んだら、天井まで届くと思う。世間でよく言うゴミ屋敷状態

になる。いやいや、3部屋には押し込めないな・・もっとある。

ゴミの日に母に見つからないように生ごみと混ぜて少しずつ捨てているが一向に減らな

い。前は洋服だけをゴミ袋に詰めていたが、母が見つけると詰めたものを元に戻してし

まう。生ごみと一緒だとさすがに取り出さない。

 

あ~~~~

この家の修理にもう100万ぐらい使っている。

・・・・そうそう 滞納していた固定資産税の80万も私が支払ったんだった。

延滞金がだいぶついていて サラ金か!と思ったよ。

 

 

ぐだぐだ書いていても仕方がない。

仕方がないので屋根の張替え代は支払うことに決めた!!!!

 

くっそぅ~~~~~

 

私は普通の日が送りたい。