60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

ヒマ

今日は休みだった   ヒマ・・

で、今 話題の定年後のお金の計画。

通帳を見る。

老後に暮らすための通帳は別にしている。3年前から 毎月 15000円積み立てて

いる。

年金が8万とちょっと。出来れば 10万にしたい。

67歳まで働きたい  無理か。

 

家を建て直し、電化製品を全部新しくし、車を手放すと

 

8万で暮らしていけないかなぁ~

いけそうな気がするんだけど。

孫でもできたらアウトかな。

 

だいたい いつまで生きるかわからない。

葬式代は生命保険で出せると思う。

 

今は出ていくお金が多くて生活費の正確な把握ができていない。

 

でも、私、内職でもなんでもできる気がする。

10年前まで 内職で稼いでいたし・・

今もバイトもしているし。でも、バイトはあと5年ぐらいか。

バイト先の社長が年寄り。後継者なし。死んだらおしまいと言っている。

 

歩けないから座ってできる仕事しかできない。

2000万でも3000万でも足りない人にとっては足りないのだろう。

 

もっと もっと と思っているうちはいつまでも貧しい。

 

地震速報がでた。

やば!

老後どころではない!