60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

寒い日曜

今日は雨で寒い

と言っても暑すぎるよりはずっといいのだけれど。

いつごろからか 雨の日がわりと好きになった。

土砂降りは困るが。

たぶん、布団を干さなくても罪悪感がないからだ。

なんか まったり

 

日曜は一週間分の食材を買い出しして おかずの作り置きをして冷凍。

お弁当を毎日持っていくので、作り置きがないと朝が忙しくなる。

朝から疲れるのは 勘弁。

 

買い物をするたびに思うこと。

悲しいくらい 貧乏性。

88円の梅ゼリーがさわやかにおいしそうだったが・・

 

悩んで買わない。

なんでだ?

母の刺身は880円でも買う。私は食べないが。

にゃんこの猫缶は118円でもせっせと買い込む。私は108円のサバカン

 

母は一切 料理をしない。私が作るしかない。

休みの日は作り置きを作るのが忙しいので、手間のかからない刺身が楽。

にゃんこは気にいらない缶詰は臭いを嗅ぐだけで口もつけず、ニャーニャーいいながら

いつまでも私の足元にまとわりつく。おちおち トイレにもいけない。

 

結局のところ、880円の刺身と118円の猫缶は   私の為らしい・・

 

ふ~~~ん そうなんだ