60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

母と相性が良くない。

随分と昔は 母 として見ていた ? ので、あまり感じなかったのだが、

50を過ぎたころからか、一人の人間として見るようになった。

 

どうも、よろしくない。

父が生きていたころは、父の悪口を散々言っていた。

相槌を求められた近所の人たちの困った顔。

 

自分が嫌いな人の不幸をあからさまに喜ぶ。

心の中で ざまあみろ と言えないのか。

(私は 心の中で言っているのだが、これも同じか?)

自分の価値観で物事を判断し、それを押し付ける。

 

反面教師  だな。

こうは なりたくない。この行動はしない。

と思うことが多々ある。

が、時々 似たところを自分に見つけてうんざりすることがある。

 

まぁ 悪いところばかりではないのだけれど。

 

私の理想は 知的に年をとりたい。

言葉の端々に 知性を感じるお年寄りに憧れる。

 

そのためには自分磨きをしないと。

あと、出しゃばらないことだね。余計なことをペラペラ話さない。

 

あ~~~ 今日は余計なことをペラペラ話しまくった。

ヒマだったから・・・

 

反省。