60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

お給料日

今日はお給料日。

めでたし めでたし

 

子供が学生の時には お給料が入ったらすぐ送金。

残金で生活。

 

なんだかんだ言っても月日は経つ。大変な時は一時。

早く67歳になりたい。自由になれる気がする。

 

いやいや、生命保険の払い込みが終わるだけだけど。

 

 

きれいに生活をしている人をうらやましく思う。

例えば、近所のお年寄り。

家はかなり古いのだけれど、磨きあげられた板の光沢。ワックスではない。からぶきで

毎日ふいている。ちりひとつない玄関。小さな花瓶に庭で咲いた花をいけてある。

金銭的な贅沢はしていないようではあるけれど、丁寧に丁寧に暮らしておられるのがよ

くわかる。知性を感じる。

 

いいなぁ~

わたくしには むり~~~~