60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

丁度いい暮らし 858日目

自分にとって丁度いい暮らし。人と比べることなく過不足なく生活できる暮らし。

北欧の人達の考え方らしい。

台所も人それぞれ。自分が使いやすいように。

CMで見るステキなキッチン。

でも、自分に必要かと考えると  そんなに贅沢なものは必要ないかも。

電子レンジ 機能が色々付いているが買って今までチンしか使っていない。

あぁ、スコーンを作るのに凝った時にオーブンは使ったわ。でも今や子供達も一緒じゃ

ないしお菓子作りはしないだろうね。買ってきた方が安い。

自分の今の生活、今後の生活に丁度いい物をこれからは選ばないと。

一人で生活する家。立てなくなるかもしれないから機能的でシンプルに。

 

今や家を建てることだけが無理やり作った生きがいみたいになっている。

でも本当は誰かの為のほうが頑張れる。子供の為、母の為、にゃんこ達の為。

 

最近 背負っている物の重さが軽くなってきているのを感じる。気楽になるのを待つ感

じでもなく、寂しさを感じるのは  夏の疲れかな。

 

モチベーションがな・・・

 

何も生きがいが見つけられなくなり 必要とされなくなり

生きる気力を保つために掲げた 家を建てる という目的。

 

うーん 私には借金の返済という働く意義が必要なんだな。

気が付いたわ。