60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

とりあえず今日は大丈夫

今日は体の異常は感じない。

もし、入院となったら困るので、準備。

あと、死んでも困るので、生命保険とか、通帳とか、暗証番号とかノートに書いた。

やっぱり、終活は必要らしい。

必要はないのだけれど、一応、相続税も覗く。

お葬式代は相続から引けるのね。生命保険は500万なら税金はかからない。子供2人

だと1000万は大丈夫らしい。

相続税の例が出てるんだけど、1憶とかなのね。全然参考になりません。

貧乏人にはあまり必要のない知識らしい。

父の場合は借金が多くて、放棄しようかと思ったぐらいだから、何にも考えなかった

し。ただ、土地とかの名義を書き換えるのにお金がかかる。素人には無理。

 

大きな病気になったのが50歳の時。

まぁ60台前半はやばいと思っていたけどね。

なにしろ、いつも手足は不自由でしびれているし、顔も少し麻痺しているから前兆が不

明。

明日を乗り切れば病院が開く。

 

っうか、連休が多くね?

 

こんな時困るよね。