60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

焦った

農林中央金庫がやばい。ということはJAバンクもやばい。

コロナが終息しなければ 一気にきそうな。

リーマンショックが頭をよぎる。

あの時はFX。精神的に参った。お蔭で まぁそのせいかどうか不明だが 病気になっ

た。それで歩けなくなったわけだが。

 

JA共済個人年金。ちまちま57歳から積んでいる。70歳までの払い込み。

まだ5年しか積んでいないが・・

あてにしているのよ。70歳からの年金の足し。

じゃないと暮らせないから。

 

金保険だからペイオフの対象外だし。焦った。

 

で、今更ながら昨日はいろいろ調べたが・・

JAグループって?農林中金がつぶれたらJAバンクは当然パンク?

で共済ってどうなのよ。

 

今日は営業日なので共済に電話。

 

で、甚だ失礼ながら 農林中金JAバンクが破綻しても大丈夫かと聞いてみた。

 

関係ないので大丈夫でっす~ との回答。

 

あ・・・あそうなんどぇすか~~~

 

日曜に物を考えるものではない。問い合わせができないから。

昨日一日調べまくって  ? が物の一分もしないで片付いた。