60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

人付き合いが嫌な訳

なぜ、人と付き合うのが嫌なのか。

具体的にわかったよ。今までも薄々分かっていたのだけれど、人の文章を読むとというか、文字で見ると気持ちがはっきりする。

 

自分の置かれている状況があまりにもみじめ・・同世代と話していると鮮明になるのね。まぁ努力もしなかったから今の状態なんだけど。

若い人に言いたいわ。するべき時にちゃんとするべきことをしなさい。親のいいなりは楽だけど、自分の力で生きていく力を身につけなさい。と。

 

というわけで、人と関わると比較が生まれる。そうして自分の気持ちが揺らぐ。

この歳になって後悔するのはきつい。穏やかに暮らすためには人と合わないのが一番。