60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

見える敵 838日目

見えない敵と戦うより 見える敵と戦う方が戦いやすい

だよね。

 

老後が漠然と不安 

 

漠然がよくない。ということでねんきんネットでいろいろ試算し、通帳を確認。

ああ、郵貯銀行の記帳もしてきた。自分でも忘れるくらいのパスワードなので今騒ぎになっているドコモの引き出しはなかった。つうか、そもそもそんなに入っていない。

 

そういえば郵便局に行ったついでにダイソーマイクロファイバーのタオルを買ってみた。昔のお値段のお高いタオルは乾きが悪く使いにくい。年始に貰うやっすいタオルのほうが使いやすいし、ボロになったら雑巾にもしやすい。まだ使っていないが試してみよう。

 

で、64歳11か月まで今までどおり働いて(働かせていただければ 尚且つ給料がこれ以上下がらなければ)その後パートで2年間働く。バイトはもうないと思う。バイト先が潰れそうなので。基本、わかっていた事を数字で確認しただけ。でも数字は大事。

一人暮らしの生活費が不明。年金だけで暮らせるか?それにその前に母の介護とか私の健康状態の悪化とか何があるかわからないしね。

ただ、大まかな状況は把握したということで。

 

結局、67歳まで働くしかないのね。

それにしても寒暖差アレルギーが酷くて鼻水が止まらず。大分涼しくなったからね。