60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

人生における選択

毎日 何かしらの選択をしながら生きている。

離婚してからは一人で大きな事も日常の小さな事も一人で選択してきた。

そして今は大人になった子供達に相談している。

今日は失業した時に備えて社労士に相談し、一応のめどを立てて娘に相談。

それからは専門家に電話。ハローワークに電話をし不明点を確認。

まず、母の店の事業主が私になっているので失業した時には娘に変更しなければいけない。これは税務署。

そして休眠状態になっている有限会社は私が取締役になっているのでこれも代表を娘にするか、解散手続きをしなくてはいけない。解散はお金がかかるが代表の変更は法務局と税務署でわりと簡単にいけるらしい。

兎に角、首になった時には色々することがある。

 

ここに来て計画が崩れるとは。

もう少しの所だったのに。

何があるかわからないね。仕方がないでは済まない。生活がかかっているからね。

打つ手を考えるわ。