60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

昭和

昭和中期の生まれの私は戦争を知らない。

高度成長期に日本は突入しバブルの華やかな時代に学生生活を送った。

小さい頃、日本はまだ貧しかった。皆総じて貧しかったように思う。

が、今思えば活気に満ち溢れていた。底から這いあがる活気。

皆が同じ豊かな生活を夢見て同じ方向を向いていた。

 

いい時代だった。

 

今からの時代は・・気候の変化もあるし、地震も怖い。

日本はどこに向かうのか。

 

とか、私がめったに考えないことをあれこれと。

 

いつか、雨を見ながらゆっくりとコーヒーを飲む日を夢見て。

どうか何事もなく日々が穏やかに過ぎていきますように。

 

明日は給料日。

この日の為に働いている。

 

頑張ろう。