60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

人生の重さ

自分の人生が重いと思ったならばそれは自分が弱いから

 

らしい。

重いと思ったことは一度もないな・・

結構強いらしい。

 

宿命は変えられないけど運命は変えられる。

 

昔、息子が言っていた。まだ20歳の頃だ。

ボランティアで受験生を教えていた時に あまりにも重い宿命をもった同じ年の金髪の女の子に感じた事らしい。

運命を変えるために息子が行っている大学を受験すると。

その子は毎日バイトの合間合間で勉強していた。大学ノートはすぐに一冊終わってしまうほど。

結局、第一志望は受からなかったが国立のいいところに合格した。

息子は経済状態も考えて国立でよかったと言っていた。

 

話を聞いた時に 運命は自分で作るんだな と。

ついていない運命 自分を振り返ると原因が解るんじゃないだろうか。

原因が解れば明日からいい運命となる。