60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

941日目

やっぱり職場の若い子と話しが続かない。その子はパートのおばさまとは笑って話して

いるが、私とは目を合わせない。ということは、あちらが嫌っているのだな。

 

ということは、しばし距離を置こう。無理に話しかけるのは止めよう。私としてはいろ

いろと気を使い話しかけていたのだが。それが無理をしていることがばれていたのだと

思う。明日から無理は止めよう。というと一日中話さないことになる。それでもいい

や。なんか疲れる。相性が良くないのだろう。そんな人もいるよね。なんせ、無口で何

を考えているのかわからん。というより、わかろうとしていないのかも。でももう私は

無理。やめ~~~た。もう、何回もや~~~めた。と書いている。今度は本当に無駄な

努力はしない。なんせ、仲良く話せるようになって・・?も、どうってことない。職場

の雰囲気にも何も影響がない。無視しているとかいじめているとかではないのだから。

それに用事があるときにはちゃんと受け答えは普通にしている。要は、世間話とか無駄

話をしないということだな。うん?ああそれでいいのか。世間話をしたいか?世間話は

お客さんとか事務さんとかと目いっぱいしてるし。

 

書いていてもやもやの原因が何となく形になったのでもういいか。

つまり、相性が悪いのであまり近寄らない。ライオンの檻にはライオンを シマウマの

檻にはシマウマを。

 

さて、941日目は無事過ぎる。明日は940日目。無事過ぎますように。