60歳から自分の為に生きる

家を建て直すために頑張る60歳。これからは自分の生活のために働きます。

母とけんか

またまた母と喧嘩した。

 

前回の喧嘩と内容はほぼ同じなので、何も考え方が変わっていないらしい。

 

そだててやった・・

 

ふむ・・・

 

その3倍ほど世話をしているけど。

生んだんだから育てるのが普通じゃないのかねぇ。

私も2人の子供を育てたけど。大学も奨学金ももらわず出したけど。

 

私を育てるのにいくらかかっていると思っているんだ。と言われて(もう散々聞いたけど)ブちぎれた。

 

もう全額お返しいたしましたけど。

 

もうご飯を作るのもやめるか・・と思ったが、それも大人げないか。

 

今日は出ていくと言わずに、出ていけと言ってやった。

もう、土地も家も私の名義になっている。

 

ことの発端は、母の実家の法事に出すお金のこと。

母はこの法事に出かける。かなり遠距離なので娘が付き添い。私は行かない。

で、私にもお金を包めという。

 

私はそろそろ親戚づきあいを整理しようと思っている。

いとこにも10年に一度会うか会わないか。

30年会っていないいとこもいる。何しろ遠いから。電話もしないし・・

 

ここでお金を包んだら、次々と法事のたびに包まなくてはならないし、うちで法事をするときも包まれたら困る。お金が行ったり来たり。

 

無駄・・だ。

これが近くなら別の話になるが。

 

遠い親戚より近くの他人。だよ。

 

とにかく、節約には義理事を減らすこと。

 

母にはうんざり。

相性が悪いとしか言いようがない。毎回再確認している私。